「いばらきアマビエちゃん」感染拡大防止メール通知システム

ページ番号1006655 掲載日 2020年8月7日 更新日 2021年6月15日

印刷大きな文字で印刷

ロゴイラスト:いばらきアマビエちゃん

茨城県では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止を目的として「いばらきアマビエちゃん」を導入しました。
事業者の方も、市民の方も、観光などで神栖市に来た方も、皆さん登録をお願いします。

2021年6月、県産品プレゼントキャンペーンについて掲載しました。

いばらきアマビエちゃんとは?

「いばらきアマビエちゃん」は、ガイドラインに沿って感染防止に取り組んでいる事業者を応援するとともに、感染者が発生した場合に、その感染者と接触した可能性がある方に対して注意喚起の連絡をすることで、感染拡大の防止を図ることを目的としたシステムです。

いばらきアマビエちゃん利用促進(県産品プレゼント)キャンペーン

茨城県では、いばらきアマビエちゃん登録事業所で利用者登録をした方、登録事業所が実施している感染防止対策についてご意見いただいた方を対象に、毎月100名に抽選で県産品などをプレゼントします。

抽選対象者

いばらきアマビエちゃん登録施設・店舗、イベントにて、利用者登録をした方が、自動的に抽選対象となります。

対象期間

2021年6月から2021年12月まで

抽選日

原則、対象月の翌月1日(土日の場合は月曜日)
詳細は、次のリンク先をご確認ください。

当選連絡

当選した方に、県から当選の通知(メールまたはアプリの通知)を送信します。
当選の通知を受け取った方は、発送に必要な情報を記入のうえ、送信してください。

なお、必ず県からの当選通知に記載されている期限までに送信してください。
期限を過ぎた場合は、当選者の権利を失うことになります。

問い合わせ先

いばらきアマビエちゃん利用促進(県産品プレゼント)キャンペーンについて

茨城県 産業戦略部 中小企業課
電話:029-301-5472

システムに登録したら、どのような効果があるの?

事業者の場合

県から「感染防止対策宣誓書」が発行されます。
この宣誓書により、ガイドラインを遵守していることを利用者に周知でき、安心して施設や店舗を利用してもらうことができます。
イベント運営の方も登録できます。

市民や観光客など利用者の場合

新型コロナウイルス感染症患者が発生した際に、その感染者と同じ日に同じ施設にいた方に対して、注意喚起の通知が送られます。
個人情報の登録は不要です。

いばらきアマビエちゃん登録リスト

「いばらきアマビエちゃん」に登録している茨城県内のお店・施設の情報サイトが公開されました。(8月12日掲載)
キーワード検索ができるので、「神栖市」と入力して検索すると、市内の登録しているお店・施設が一覧で表示されます。
また、利用するお店・施設の名前を入力して登録しているか検索することもできます。

利用方法

事業者向け(システムへの登録)

  1. 次のリンク先の「登録・発行フォーム」から、店舗などの情報や取り組むガイドラインの項目を登録すると、二次元コードが印字された「感染防止対策宣誓書」が発行されます。
  2. 発行された「感染防止対策宣誓書」を印刷し、施設内に掲示してください。
  3. 店舗や施設等の利用者に対して「感染防止対策宣誓書」の二次元コードの読み取りを依頼し、システムの利用を呼び掛けてください。

市民や観光客など利用者向け

  1. 訪れた店舗・イベント会場等に掲示された「感染防止対策宣誓書」に記載されている二次元コードをスマートフォンや携帯電話などの端末で読み取ります。
  2. 店舗・イベントの名称が表示されたら【登録する】を選択し、自動で起動するメールアプリから空メールを送信して、設定完了となります。

利用方法のチラシ

イメージ図:利用方法の流れ

チラシに事業者向け・県民向けの利用方法を掲載しています。
詳しくは次のファイルをご確認ください。

いばらきアマビエちゃんアプリ

一度アプリの登録をすれば、カメラで読み込むだけで利用者登録が完了するなど、より便利に「いばらきアマビエちゃん」を使うことができます。

アプリを使うと何ができるの?

  • アプリで二次元コードを読み取ることで、すぐに登録が可能でメール送信の手間が省けます
  • 位置情報を利用することで、近隣の「いばらきアマビエちゃん」の登録施設が一覧表示できます
  • メールアドレスを用意しなくても、アプリ内のメッセージ機能により、プッシュ通知でお知らせがきます

なお、アプリ利用時は次の機能の使用を許可する必要があります。

  • 位置情報:近隣の店舗を検索するため
  • アプリ通知:通知をお知らせするため
  • カメラへのアクセス:二次元コードを読み取るため

利用手順

アプリのダウンロードから初回登録まで

  1. 次のリンク先からアプリをダウンロードする
  2. アプリを起動し、必要になる機能の使用を許可する
  3. 利用規約・プライバシーポリシーを確認の上、「同意する」を選択
  4. プッシュ通知(アプリによる通知)とメールアドレスによる通知(アドレスの登録が必要)のどちらかを選択する

店舗などでの登録手順

  1. 訪れた店舗・イベント会場等に掲示された「感染防止対策宣誓書」に記載されている二次元コードをアプリを起動し、読み取る
  2. 読み取りに成功すると、自動で登録が完了します

問い合わせ先

いばらきアマビエちゃんアプリについて

茨城県 産業戦略部 中小企業課
電話:029-301-3482

このページに関するお問い合わせ

産業経済部 企業港湾商工課
〒314-0192 茨城県神栖市溝口4991-5 分庁舎1階
電話:0299-90-1182 FAX:0299-90-1226
メール:kigyokowan@city.kamisu.ibaraki.jp

市へのご意見・ご要望について

回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、このページの「お問い合わせ」に記載されている担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、次のリンク先をご確認いただき、ご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。