よくある質問と回答:新型コロナワクチン接種予約システム

ページ番号1007957 掲載日 2021年7月30日

印刷大きな文字で印刷

ワクチン予約システムについてのよくある質問をまとめています。

新型コロナウイルス感染症やワクチン接種についてのよくある質問は、次のリンク先をご確認ください。

予約システムにログインできない

ご自身の該当する区分の予約開始日まではログインできませんのでご了承ください。
詳細は次のリンク先をご確認ください。

一度に複数人予約できないか

ひとりひとりに番号を割り振っているため、1人ずつ予約してください。

予約内容の確認をしたい

次のリンク先から確認してください。
予約したときに使った「接種券番号」と「確認番号」が必要です。

なお、医療機関へ直接予約した方は、予約システム上で確認が取れません
直接予約した医療機関にお問い合わせください。

また、次のリンク先で確認方法を詳しく説明しています。

予約のキャンセルをしたい

次の方法でキャンセルできます。

  • コールセンターに電話
  • 予約専用ウェブサイトでキャンセル

詳細は、次のリンク先をご確認ください。

なお、医療機関へ直接予約した方は、予約システムやコールセンターでキャンセルができません
直接予約した医療機関にお問い合わせください。

予約時に登録した電話番号やメールアドレスを変更したい

恐れ入りますがコールセンター(フリーダイヤル:0120-351-158)までお問い合わせください。

接種券(クーポン券)などをなくした

再発行しますので、神栖市に申請してください。
詳細は次のリンク先をご確認ください。

接種券番号・確認番号がわからない

6月末に市から郵送した白色の封筒の中に入っている「新型コロナウイルスワクチン接種に関するお知らせ」をご確認ください。
「新型コロナウイルスワクチン接種に関するお知らせ」の上部、住所と氏名の記載されている右隣に印字されています。

なお、市から郵送した白色の封筒をなくした場合は、前述の「接種券(クーポン券)などをなくした」のリンク先をご確認ください。

イメージ画像:接種券番号と確認番号の記載位置

予約はできたが、この後どうすれば良いのか

接種日に予約した会場にお越しください。
なお、当日の服装や持ち物に指定があります。
また、会場までの交通手段がない方への支援などもあります。

詳細は次のリンク先をご確認ください。

予約したがワクチンについて不安がある

次のリンク先で新型コロナワクチンについての疑問に答えています。
リンク先をご確認いただくか、電話相談窓口にお問い合わせください。

電話相談窓口

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

  • 電話:0120-761770(フリーダイヤル)
  • 受付時間:午前9時から午後9時

予約システムはいつ使えるのか

土曜日、日曜日、祝日も含め、24時間受け付けていますので都合の良い時間に予約できます。

なお、予約システムにログインできない際は、次の場合が考えられます。

  • ログイン時の番号が違っている
  • ご自身の該当する区分の予約が始まっていない

詳細は、次のリンク先をご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康増進課
〒314-0121 茨城県神栖市溝口1746-1 保健・福祉会館1階
電話:0299-90-1331 FAX:0299-90-1330
メール:kenko@city.kamisu.ibaraki.jp

健康増進グループ 電話:0299-90-1331
保健予防グループ 電話:0299-90-1331

市へのご意見・ご要望について

回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、このページの「お問い合わせ」に記載されている担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、次のリンク先をご確認いただき、ご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。