予約重複によるキャンセル方法:新型コロナワクチン接種

ページ番号1007814 掲載日 2021年5月19日 更新日 2021年9月14日

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接種に支障をきたしますので、重複して予約している方は、どちらかの予約を早めにキャンセルしてください。

2021年9月、市コールセンターについて更新しました。

予約のキャンセル方法

大規模接種の予約をキャンセルするには

大規模接種は予約をキャンセルする時期で方法が変わります
やむを得ない事情で予約した日に接種が受けられない場合は、必ず予約システムや次の連絡先に連絡してキャンセルしてください。

接種予定日の3日以上前にキャンセルする場合

市の予約システムまたはコールセンターでキャンセルできます。

  • 予約専用ウェブサイト「神栖市ワクチン接種予約システム」
  • 市コールセンター
    • フリーダイヤル:0120-351-158
    • 受付時間:月曜日~金曜日の午前9時~午後5時(祝日を除く)

接種予定日の前日と2日前までにキャンセルする場合

予約システムからはキャンセルできません。
月曜日から金曜日の場合は、市コールセンターに直接お問い合わせください。
土曜日・日曜日・祝日の場合は、県の専用コールセンターにお問い合わせください。

  • 市コールセンター
    • フリーダイヤル:0120-351-158
    • 受付時間:月曜日~金曜日の午前9時~午後5時(祝日を除く)

接種予定日当日、または土曜日・日曜日・祝日にキャンセルする場合

市では当日キャンセルを受け付けられません。
また、土曜日・日曜日・祝日に直近のキャンセルをする場合も、市では受け付けられません。
お手数ですが県の専用コールセンターにお問い合わせください。

  • 茨城県ワクチン大規模接種コールセンター
    • 電話:ナビダイヤル0570‐056‐767
    • 受付時間:毎日午前8時45分~午後8時45分

専用ウェブサイトで予約した方

専用ウェブサイト上でキャンセルすることができます。
予約したときに使った「接種券番号」と「確認番号」が必要です。

予約時と同じように操作してキャンセルしてください。

  1. 通知のQRコードを読み取るか、後述するリンク先から専用ウェブサイトにアクセスします。
  2. 最初の「接種券番号と確認番号をおもちですか?」のページで「はい」を選択してください。
  3. 「接種券番号」と「確認番号」を入力し、「次へ」ボタンをクリックします。
  4. 予約状況が表示されます。接種2回目の枠内にある「この予約を取り消す場合はこちら」ボタンをクリックします。
  5. 「取り消し内容を確認してください。」と表示がでるので、下部の「この内容を取り消し」ボタンをクリックします。
  6. 「以下の内容を取り消しました。」と表示が出ると、まずは接種2回目予約を取り消すことができます。
  7. 続けて、前述の4~6と同様の操作で接種1回目の予約も取り消すことができます。

なお、接種予定日の直近ではキャンセルできない場合があります。そのときは市コールセンターにお問い合わせください。

コールセンターで予約した方

コールセンターへお問い合わせください。

  • フリーダイヤル:0120-351-158
  • 受付時間:月曜日から金曜日の午前9時から午後5時、ただし休日を除きます

コールセンターへの電話がつながりにくい場合は、時間をおいてからおかけ直しください。

医療機関へ直接電話予約した方

予約した医療機関へお問い合わせください。
受付時間については、各医療機関の診療日・診療時間に準じます。

医療機関への電話がつながりにくい場合は、時間をおいてからおかけ直しください。

関連リンク

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康増進課
〒314-0121 茨城県神栖市溝口1746-1 保健・福祉会館1階
電話:0299-90-1331 FAX:0299-90-1330
メール:kenko@city.kamisu.ibaraki.jp

健康増進グループ 電話:0299-90-1331
保健予防グループ 電話:0299-90-1331

市へのご意見・ご要望について

回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、このページの「お問い合わせ」に記載されている担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、次のリンク先をご確認いただき、ご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。