ちいさい秋みつけた:親子一緒におうちで楽しめる工作

ページ番号1007177 掲載日 2020年10月1日

印刷大きな文字で印刷

今回は、秋の木の実や落ち葉で工作です。
子ども達が拾ってきてくれた木の実、落ち葉、木の枝を使って素敵な飾りや楽しみ方をご紹介したいと思います。

親子でちいさい秋をみつけよう!どんぐりや落ち葉集め

神之池の周りには、たくさんのどんぐりや落ち葉がありました。

写真:どんぐりや落ち葉、木の枝

集めた物を紙コップに入れるだけでも「かわいい」「美味しそう」に見えますね。

 

写真:ハローウィンの紙コップに入ったどんぐりや落ち葉

白い紙にクレヨンなどで丸を描き、その中に木の実を置いて、目、鼻、口などにすると、可愛い顔ができますよ。
木の実の選び方や置き方で表情が変わります。
お子さんと一緒に並べて作ってみてくださいね。

写真:木の実で作った顔の絵

お子さんが集めた木の実や落ち葉、木の枝を組み合わせてお部屋の飾りにもなりますよ。

集めた物をまとめて、紐や毛糸などで結び、ボンドなどで木の実を付けてみるなど色々なアレンジができます。
お部屋の中に飾るとお子さんも喜びますよ。

写真:木の実などをまとめて飾り付け

写真:ちいさな秋みつけた!作った飾り

ぜひみなさんも、たくさんの秋を見つけて楽しんでくださいね。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 子育て支援課
〒314-0121 茨城県神栖市溝口1746-1 保健・福祉会館 別館2階
電話:0299-90-1206 FAX:0299-95-6280
メール:kosodate@city.kamisu.ibaraki.jp

保育グループ 電話:0299-90-1206
少子化対策室 電話:0299-77-7011

市へのご意見・ご要望について

回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、このページの「お問い合わせ」に記載されている担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、次のリンク先をご確認いただき、ご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。