新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口

ページ番号1005960 掲載日 2020年1月30日 更新日 2020年11月17日

印刷大きな文字で印刷

2020年11月、発熱などの症状がある方の相談先について掲載しました。

発熱などの症状がある方の相談先

発熱などの症状がある方は、まずはかかりつけ医など身近な医療機関に電話で相談してください。
かかりつけ医がない場合は茨城県の「受診相談センター」にご相談ください。
受診方法や相談窓口などは、次のリンク先をご確認ください。

神栖市民向け窓口

健康に関する相談

健康増進課

  • 電話:0299-90-1331
  • 受付時間:月曜日~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(祝日・休日を除く)

かみす健康ダイヤル24

ご利用いただけるのは、神栖市民の方に限ります。
そのため、お電話をいただいたときに、お住まいを伺いますのでご了承ください。プライバシーは厳守します。

  • 電話番号:広報かみす、健康カレンダー、子育てガイドブック、健康増進課から郵送する封筒などに掲載しています
  • 受付時間:24時間年中無休
  • 通話料・相談料:無料です

番号がお手元に無いなどご不明の場合は、月曜日~金曜日の開庁時間内に健康増進課(電話:0299-90-1331)までお問い合わせください。

事業に影響を受ける方の相談

茨城県パワーアップ融資、セーフティネット保証や危機関連保証など、資金繰り支援(貸付・保証)の相談は企業港湾商工課で受け付けます。

  • 相談先:企業港湾商工課 (電話:0299-90-1182)
  • 受付時間:月曜日~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(祝日・休日を除く)

消費者トラブルで困っている方

新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意ください。
特に、特別定額給付金や助成金関連の相談が増えています。
少しでも不審に思った場合、またトラブルにあった場合は、消費生活センターか消費者ホットラインにご相談ください。

  • 神栖市消費生活センター 電話:0299-90-1166
  • 消費者ホットライン「188」

茨城県民向け窓口

茨城県では、新型コロナウイルス感染症に関する相談、感染予防に関すること、心配な症状が出たときの対応など、県民のみなさんの相談に対応する窓口を開設しました。

茨城県庁内の相談窓口

  • 相談専用電話番号:029-301-3200
  • FAX番号:029-301-6341
  • 受付時間:毎日午前8時30分~午後10時まで(祝日・休日も受け付けます)

県内保健所の相談窓口

神栖市を管轄する保健所は潮来保健所です。

  • 電話番号:0299-66-2114(代表)
  • 受付時間:月曜日~金曜日の午前9時~午後5時まで(祝日・休日を除く)

国の相談窓口

厚生労働省による電話相談窓口

  • 電話番号:0120-565653(フリーダイヤル)
  • 受付時間:毎日午前9時~午後9時まで(休日・祝日も受け付けます)

聴覚に障害のある方など、電話でのご相談が難しい方は

厚生労働省相談窓口ではFAXやメールでも相談を受け付けます。

  • FAX番号:03-3595-2756
  • メールアドレス:corona-2020@mhlw.go.jp

外国語対応・やさしい日本語での相談

次のリンク先では、外国人の方にむけて、茨城県からのお知らせや相談窓口、受診の目安などを英語とやさしい日本語で情報提供しています。
また、病院でコミュニケーションをとるための手段としてメディカルハンドブックをご利用ください。

関連リンク

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康増進課
〒314-0121 茨城県神栖市溝口1746-1 保健・福祉会館1階
電話:0299-90-1331 FAX:0299-90-1330
メール:kenko@city.kamisu.ibaraki.jp

健康増進グループ 電話:0299-90-1331
保健予防グループ 電話:0299-90-1331

市へのご意見・ご要望について

回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、このページの「お問い合わせ」に記載されている担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、次のリンク先をご確認いただき、ご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。