マイナポイントの利用申し込み専用端末の設置

ページ番号1006577 掲載日 2020年7月2日 更新日 2020年7月21日

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2020年7月1日(水曜日)からマイナポイントを利用するために必要なキャッシュレス決済サービスの登録ができるようになりました。
市では、ご自宅にパソコンやカードリーダーなど登録に必要な環境がない方のために、マイナポイントの利用申し込みができる専用端末を神栖市役所本庁舎1階の市民ロビーに設置いたしましたので、ご活用ください。

7月21日、マイナンバーカードの保険証利用のリンクを追加しました。

決済サービスと申し込み方法

2020年9月以降に付与されるポイントのタイミングなどは、利用するキャッシュレス決済サービスごとに異なります。
マイナポイントを申し込む決済サービスを決めてからお越しいただくと、スムーズに登録作業ができます。
登録する際は、申し込み方法や利用できる決済サービスを次のリンク先でご確認ください。

申し込み端末の設置

利用開始日
2020年7月1日(水曜日)
利用可能な日
月曜日から金曜日(祝日を除く)
利用時間
午前8時30分~午後4時30分

設置場所

  • 市民ロビー(神栖市役所 本庁舎 1階)
  • 市民生活課(波崎総合支所・防災センター 1階)

必要なもの

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカード交付時に設定した利用者証明用電子証明書の4桁の暗証番号
  • 登録するキャッシュレス決済サービスのIDやカード番号、セキュリティコード

決済サービスによってはマイナポイントの申し込みにあたって事前登録が必要な場合があります。
次のリンク先でご確認ください。

健康保険証の事前登録

2021年3月からマイナンバーカードが健康保険証として順次利用できる予定です。利用するには事前の登録が必要となります。

2020年7月から、マイナポイントの利用申し込みにあわせて一括登録ができますので、健康保険証の事前登録を希望する方はご利用ください。

マイナンバーカードの健康保険証としての利用については、次のリンク先でご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 行政経営課
〒314-0192 茨城県神栖市溝口4991-5 本庁舎3階
電話:0299-90-1176 FAX:0299-90-1112
メール:g-keiei@city.kamisu.ibaraki.jp

市へのご意見・ご要望について

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