公民館や市内商業施設におけるマイナンバーカードの出張申請受付

ページ番号1009897 掲載日 2022年9月1日

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市職員が公民館や市内商業施設に出張し、顔写真の撮影など、申請のサポートから受付までおこないます。

  • 申請は無料です。必要書類をお持ちください
  • 混雑状況によってお待ちいただく場合がございます
  • 会場では、マイナポイントの予約・申込手続の支援はおこなっておりません

開催日時・会場

次の日時・場所で、マイナンバーカードの出張申請受付を実施します。

矢田部公民館
  • 2022年9月18日(日曜日) 午前9時30分から正午
セイミヤ神栖店
  • 2022年9月24日(土曜日) 午前10時30分から午後2時30分
  • 2022年9月25日(日曜日) 午前10時30分から午後2時30分

悪天候や感染症の拡大状況などによっては、予告なく変更・中止になる場合がありますのでご了承ください。

受付対象者

神栖市に住民登録がある人で、マイナンバーカードをはじめて申請する人
(2か月以内に市外へ転出予定の人は、ご利用いただけません。)

持ち物

  • 個人番号通知カードまたは個人番号通知書(お持ちの人)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの人)
  • マイナンバーカード交付申請書(お持ちの人。2022年7月下旬~9月上旬にご自宅へ郵送。お持ちいただくと所要時間が短縮されます)
  • 本人確認書類の原本(詳細は次の項目をご確認ください)

本人確認書類

申請には本人確認書類が必要となりますので、次の組合せのいずれかでお持ちください。

本人確認書類の組合せ

  • 「通知カード」をお持ちの人:A書類1点またはB書類2点
  • 「通知カード」をお持ちでない人:A書類2点またはA書類1点+B書類1点

前述の「通知カード」とは、個人番号通知カードまたは個人番号通知書のことを指します。
住所、氏名が住民票記載事項と相違のないもので、有効期限の定めのあるものは期限内のものに限ります。

A書類
官公署が発行した顔写真付き証明書など
  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)
  • 旅券(パスポート)
  • 身体障害者手帳
  • 療育手帳
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 住民基本台帳カード(写真付きに限る)など
B書類
  • 健康保険証
  • 医療受給者証(マル福・神福など)
  • 年金手帳(基礎年金番号通知書)
  • 介護保険被保険者証
  • 母子健康手帳
  • 社員証
  • 学生証など

本人確認書類が一部不足している場合も申請のサポートはできますが、受取場所は市民課または市民生活課での窓口交付のみとなります。

注意事項

  • 必ず申請する本人がお越しください。
  • 申請者が15歳未満の人や成年被後見人の場合は、法定代理人(親権者等)と一緒にお越しください。(それぞれの本人確認書類が必要です。)
  • 写真はマスクをはずして撮影しますので、咳や発熱等の症状のある人はご遠慮ください。撮影した写真の持ち帰り、データの提供はできません。
  • 「マイナンバーカード交付申請書」が見当たらない場合は、実施日より前の開庁日に市民課(電話0299-90-1140)までご連絡いただければ、申請書をご用意します。

受取方法

申請からカードが出来上がるまで、約1か月から1か月半かかります。

必要書類が不足している場合

出張申請受付時に本人確認書類等の書類が不足している場合は、本人に市民課または市民生活課まで直接来ていただき、窓口での交付となります。

市役所から案内はがき(交付通知書)が自宅に届きますので、事前に受取日時を予約の上お受け取りください。

必要書類が整っている場合

出張申請受付時に必要書類が整っている場合は、マイナンバーカードを本人限定受取郵便等により自宅で受け取ることができます。

このページに関するお問い合わせ

生活環境部 市民課
〒314-0192 茨城県神栖市溝口4991-5 本庁舎1階
電話:0299-90-1140 FAX:0299-92-0574
メール:shimin@city.kamisu.ibaraki.jp

管理グループ 電話:0299-90-1140
総合窓口グループ 電話:0299-90-1181

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