鹿島東部コンビナート定期修理について(4月14日掲載:市長メッセージ)

ページ番号1006302 掲載日 2020年4月14日

印刷大きな文字で印刷

神栖市では、例年4月から7月にかけて鹿島東部コンビナートの定期修理が実施されております。市民の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症が全国的に拡大をみせる中、市外から多くの従事者が訪れ滞在する定期修理が実施されますことは、大きな不安が生じるものと推察しております。

市といたしましても、定期修理は法令等により定められており、地域の発展に大きく寄与しておりますコンビナートの安定した操業、さらには最も重要であります神栖市民の安全安心の確保のために必要不可欠なものと認識するところでありますが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、茨城県とともに、定期修理実施企業に対しまして延期及び規模の縮小、さらには感染症の水際対策の徹底等について強く要請させていただいたところです。

定期修理実施企業の皆様に協議検討を重ねていただきました結果、定期修理の開始日を4月20日から5月12日に変更していただいた他、作業員等につきましては当市到着2週間前からの健康状態及び行動記録の確認、医師による事前問診確認等を実施していただくことになりました。
また、定期修理実施期間中においては、作業員の健康状態の把握及び感染防止策や行動自粛の徹底等、できる限りの方策を実施していただくことになりました。要請について真摯にお応えいただいた企業の皆様に深く感謝を申し上げます。

市といたしましては、新型コロナウイルス感染症対策を最優先としつつ、大きな危険をもたらすコンビナートの事故災害を防ぐことも重要であると考えておりますので、市民の皆様にはご理解とご協力をいただきますよう、心からお願い申し上げます。

神栖市長 石田進

定期修理に関するお問い合わせ先

定期修理に関するお問い合わせは、企業港湾商工課(電話:0299-90-1182)までお願いします。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課
〒314-0192 茨城県神栖市溝口4991-5 本庁舎3階
電話:0299-90-1121 FAX:0299-90-1112
メール:hisho@city.kamisu.ibaraki.jp

市へのご意見・ご要望について

回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、このページの「お問い合わせ」に記載されている担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、次のリンク先をご確認いただき、ご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。