市の独自支援について(5月12日掲載:市長メッセージ)

ページ番号1006415 掲載日 2020年5月12日 更新日 2020年5月14日

印刷大きな文字で印刷

(5月14日一部訂正)

依然、全国的な新型コロナウイルス感染症の拡大が懸念される中、国は「緊急事態宣言」の期限を5月31日まで延長すると発表しました。市民の皆さまには、本来であれば行楽シーズンではありますが、国をあげての「ステイホーム」にご協力いただきありがとうございます。引き続き、皆さまには大変ご不便をおかけしますが、「緊急事態宣言」の延長に伴い、感染拡大防止に向け、ご協力をお願いいたします。

最初に特別定額給付金についてですが、すでに、本市では、5月1日に庁内で特別定額給付金プロジェクトチームを結成し、マイナンバーカードをお持ちの方には、同日から、特別定額給付金のオンライン申請を可能としております。また、郵送による申請につきましても、5月8日より、申請書様式の市ホームページからのダウンロードを可能とし、5月18日に、世帯主の皆さまへ申請書を郵送させていただきます。本日、5月12日の議会臨時会において議決をいただきましたので、1日でも早く、皆さまに給付金の振り込みを順次開始できるよう職員一丸となって鋭意取り組んで参ります。

また、長く続く自粛要請の中で、お子さんをお持ちのご家庭では、経済的に大変なご苦労があると認識しております。そのような中、中学生までの子育て世帯に対し、国の児童手当の上乗せ部分である1万円とは別に、市独自の支援といたしまして、市内のすべての中学生までのお子さんをお持ちのご家庭に、お子さん一人につき1万円の一時金を支給させていただきます。また加えて、児童手当に該当しない18才以下のお子さんをお持ちのご家庭につきましても、一人につき1万円の一時金を支給させていただきます。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、経営の安定に支障を生じている中小企業事業者の皆さまに、茨城県パワーアップ融資制度を利用される方の信用保証料については、現行県50%の補助のみでしたが、市独自の支援といたしまして、市が50%の補助を上乗せさせていただくことにより、保証料補助率を100%とさせていただきました。また、自治振興金融の運転資金等の融資を受けている方には、市独自の支援といたしまして、現行50%の利子補給率のところを、100%の利子補給率とすることにより、利子の全額を補助させていただきます。また、神栖市中小企業応援助成金としまして、県の休業協力金に該当しない事業者の方への応援助成金として補助金を支給させていただきます。

茨城県立学校の5月末までの臨時休業、県教育委員会からの県内市町村に対し同様の要請を重く捉え、小中学校及び幼稚園の臨時休業を5月31日まで延長し、入学式につきましては、やむなく中止とさせていただきました。そのような中、子ども達のストレスや不安を緩和し、学校に馴染んでいただくため分散登校をおこないます。また、自宅での学習機会を確保するため、1人1台のタブレット等による学習環境を早期に整えて参ります。

市内に実家があり茨城県外で勉強する、神栖市出身の学生の皆さまにおかれましては、外出自粛要請などにより、神栖市への帰省を自粛されていることから、ご本人や、ご家族は、その学生生活について、大きなご不安を感じていることと承知しております。そのような中で、茨城県外に住む神栖市出身の学生の皆さまへ、市独自の支援といたしまして、地元産品の食材等を送り学生生活を応援させていただきます。

経済的な理由から、教育の機会均等について影響のある、大学等に修学する学生の皆さまを対象に、市独自の支援といたしまして、奨学資金の貸与を6月1日から追加募集させていただきます。大学等修学者に対しまして、月額35,000円を貸与した中で、ご要望があれば、飯田愛子奨学基金からも50万円を貸与させていただきます。

新型コロナウイルス感染症対策を進める中で、個人や法人の皆さまより、多くの感染症予防物品や寄付金などの、温かいご支援をいただき誠にありがとうございます。ご寄付いただきました物品等につきましては、市民の皆さまの安心につながるよう、大切に活用させていただきます。改めまして、心より感謝申し上げます。

最後になりましたが、市民の生命を守るために感染リスクが高い状況で地域医療を支えている医療従事者の皆さま、そして市民の生活を維持するために感染リスクを背負いながら社会活動を担っている皆さま、またその方々を支える多くの皆さまに、心より感謝申し上げます。

市民や事業者の皆さまにおかれましては、引き続き新型コロナウイルス感染症拡大防止に努めていただき、一日でも早くこの事態が終息し、平穏な日常生活が戻るよう、一丸となってこの難局を乗り越えていきましょう。

 

神栖市長 石田進

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課
〒314-0192 茨城県神栖市溝口4991-5 本庁舎3階
電話:0299-90-1121 FAX:0299-90-1112
メール:hisho@city.kamisu.ibaraki.jp

市へのご意見・ご要望について

回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、このページの「お問い合わせ」に記載されている担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、次のリンク先をご確認いただき、ご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。