市の独自支援第5弾について(2020年3月25日掲載:市長メッセージ)

ページ番号1007571 掲載日 2021年3月25日

印刷大きな文字で印刷

市民および事業者の皆さまにおかれましては、新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で、感染拡大防止対策にご理解とご協力をいただき深く感謝申し上げます。

神栖市では、1月15日付けで新型コロナウイルスワクチン接種プロジェクトチームを立ち上げ、4月8日頃に高齢者の皆さまから順次接種券(クーポン券)の発送を予定しています。
また、個別接種可能な医療機関については現在調整中ですが、集団接種会場については、かみす防災アリーナ、保健・福祉会館、若松公民館、波崎東ふれあいセンターの4か所を予定しており、皆さまへ速やかに安全で円滑な接種ができるよう準備を進めているところです。

このような中で、この度、皆さまへの第5弾の独自支援策がまとまりましたので、次のとおりお知らせするとともに、今後も、引き続き国や県と連携し、皆さまに必要な支援策等をスピード感を持って講じてまいります。

市民生活支援について

学校給食費保護者負担金

長期化するコロナ禍による家計への影響は、今後も少なからず続くものと思量しております。
神栖市では、こうしたご家庭への経済的支援といたしまして、令和2年度に引き続き、市内の小学校、中学校に在籍する児童生徒の保護者の皆さまに対し、令和3年4月から令和4年3月までの、学校給食費保護者負担金を全額免除し支援させていただきます。

住居確保給付金事業

コロナ禍による日常生活への影響が長期化しており、生活に困窮されている方々への支援が益々重要となっている中、経済的な理由により住居を失う恐れのある方に対し、最大で12か月の家賃費用の給付が受けられる、住居確保給付金事業を展開し、経済的に困窮されている市民の皆さまに寄り添った支援を推進してまいります。

新生児子育て応援給付金

新生児子育て応援給付金として、国の特別定額給付金の対象とならなかった、令和2年4月28日から令和3年4月1日の間に生まれ、出生後最初の住民登録地が神栖市で、申請日まで引き続き神栖市に住民登録のある新生児に対しまして、経済的負担を軽減し子育てを支援するため、1人30,000円の給付金を支給し支援してまいります。なお、当該給付金の支給申請期限は、令和3年5月31日までとなっておりますので合わせてお知らせいたします。

事業者支援について

今年も神栖つかエールクーポン

令和2年、緊急事態宣言期間終了後に実施しました小規模事業者支援事業「神栖つかエールクーポン」につきましては、事業者をはじめ市民の皆様からも大変ご好評をいただきました。
現在も、新型コロナウイルス感染症は収束をみせず、厳しい状況が続いていることから、令和3年度においても「今年も神栖つかエールクーポン」を実施いたします。
13,000円のクーポン券を10,000円で販売し、市民の皆さまの消費喚起及び、市内小規模事業者の活性化を図ってまいります。

新・かみスポ合宿でキャッシュバックキャンペーン

新型コロナウイルス感染症の拡大により、甚大な被害を受けている観光業を支援するため、令和3年度も引き続き、新・かみスポ合宿でキャッシュバックキャンペーンとして、市内でスポーツ合宿等をおこなった団体を対象に、宿泊料金を最大200,000円と貸切バス料金100,000円を上限に半額支援することで、観光需要の早期回復と喚起を図ってまいります。

病院経営基盤強化支援補助金

新型コロナウイルス感染症の影響下において、二次救急病院の経営が悪化している状況であり、そうした中においても安定した救急患者の受入体制と地域医療体制の維持が確保されるように、その取り組みを包括的に支援するため、病院経営基盤強化支援補助金として、神栖済生会病院と白十字総合病院の市内二次救急病院に対し、それぞれ5,000万円を上限に支援してまいります。

茨城県まん延防止期間について

現在、茨城県では、年度末、年度初めに、人出や会食の機会が増え、感染拡大の第4波も懸念されていることから、感染拡大を防ぎ社会経済活動との両立を図るため、4月10日まで茨城県まん延防止期間となっております。
市民の皆さまにおかれましては、引き続き新しい生活様式を意識した行動を心がけていただき、感染症対策へのご理解とご協力をお願いいたします。

神栖市長 石田 進

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課
〒314-0192 茨城県神栖市溝口4991-5 本庁舎3階
電話:0299-90-1121 FAX:0299-90-1112
メール:hisho@city.kamisu.ibaraki.jp

市へのご意見・ご要望について

回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、このページの「お問い合わせ」に記載されている担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、次のリンク先をご確認いただき、ご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。