茨城県独自の緊急事態宣言を受けて(市長メッセージ:2021年8月4日掲載)

ページ番号1008126 掲載日 2021年8月4日 更新日 2021年8月5日

印刷大きな文字で印刷

2021年8月、リンクを追加しました。

日頃より、感染症拡大防止にご協力をいただいている市民や事業者の皆さま、市民の生命を守るため日夜、最前線で地域医療を支えている医療従事者の皆さま、またその方々を支える多くの皆さまに、心より感謝申し上げます。

新型コロナウイルスの「第5波」で感染が急拡大していることを受け、2021年8月3日(火曜日)、茨城県知事は、8月6日(金曜日)から8月19日(木曜日)までの2週間を実施期間とする県独自の「緊急事態宣言」を発令しました。

東京都をはじめ、全国各地で感染力が強いとされるデルタ株の確認や20代30代の若い世代での感染が多く確認されております。そのような中、神栖市におきましても、ここ数日連続して10人を超える感染者が確認され、大変厳しい状況にあります。

現在、神栖市では医療関係者の皆さまのご協力により、7月26日(月曜日)には、16歳以上のすべての方のワクチン接種の予約が可能となり、ワクチン接種を希望する方が一日でも早く接種を完了できるよう鋭意取り組んでいるところです。

しかしながら、市中での感染が増加している状況から、市内公共施設におきまして、利用制限を強化し、新規の受付を8月6日(金曜日)から8月19日(木曜日)まで停止させていただきます。

日川浜・波崎海水浴場につきましては、県内外から多くの人が集まり、感染リスクが高まることが懸念されることから、同様の期間、駐車場と一部周辺道路も閉鎖させていただき感染防止対策を強化させていただきます。ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

市民の皆様には、改めまして、不要不急の外出・移動の自粛や、密集・密接・密閉の三密を避け、マスクの着用、手洗い、うがいの励行を今まで以上に徹底していただき、感染拡大防止に皆さまのご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

なお、感染された方やそのご家族に対しての、人権への配慮や個人情報の保護につきましても、ご理解とご協力をいただきますよう重ねてお願い申し上げます。

神栖市長 石田 進

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課
〒314-0192 茨城県神栖市溝口4991-5 本庁舎3階
電話:0299-90-1121 FAX:0299-90-1112
メール:hisho@city.kamisu.ibaraki.jp

市へのご意見・ご要望について

回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、このページの「お問い合わせ」に記載されている担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、次のリンク先をご確認いただき、ご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。