施設案内 波崎海岸砂丘植物公園

ページ番号1002421 掲載日 2019年6月6日 更新日 2021年12月16日

印刷大きな文字で印刷

バリアフリー対応状況:

  • 一般駐車場あり
  • 一般用トイレあり
  • アイコンの説明

波崎海岸砂丘植物公園は、神栖市波崎の海岸沿いに位置する自然豊かな公園です。公園内にある様々な植物を見学できると同時に、波崎海岸の美しい水平線を見ることができます。

2021年12月、波崎海岸砂丘植物公園の再整備について掲載しました。

波崎海岸砂丘植物公園の再整備

波崎砂丘植物公園は約30年前に開園されて以降、潮風に強い植物を集めた公園として多くの方に親しまれてきました。
2021年度からは、波崎海岸砂丘植物公園をより魅力的な場所にするため、地元の子ども達や団体と再整備に取り組んでいます。

ボランティアの皆さんと取り組む再整備

神栖市立波崎第一中学校の皆さんや神栖市美化運動推進協議会の方々がボランティアとして公園内の花壇への花植えなど再整備に携わっています。

また、波崎第一中学校の生徒たちに、公園再整備の構想を実際に考えてもらい、その構想をボランティアを通して実現してもらう取り組みをおこなっていきます。
生徒達の考えた案が波崎海岸砂丘植物公園をより魅力的な場所にしていきます。

今後もボランティアの方たちと協力して園内をより自然豊かな場所へと変えていく予定です。

公園施設のリニューアル工事

2021年11月にトイレと駐車場のリニューアル工事が完成しました。

水洗トイレ

写真:壁面に神栖市のロゴが入った新しい水洗トイレの外観
海岸をイメージした青色と神栖市のロゴが特徴的な水洗トイレです。

案内看板

写真:新設した案内看板
波をイメージした案内看板

今後波崎海岸砂丘植物公園の整備に伴い、園内の観光スポットを追加予定です。
現在は案内看板の地図は掲載されていません。

園内花壇の様子

2021年8月頃の様子を紹介します。
花はボランティアの皆さんが植えたもので、きれいに咲いていました。

写真:花壇できれいに咲くヒマワリとコキア
花壇でヒマワリとコキアが綺麗に咲いていました。
写真:花壇に咲くヒマワリ
水平線とヒマワリを眺めながら心地よい潮風を浴びることができます。
写真:花壇に咲いたハイビスカス
園路わきの花壇に咲いていたハイビスカスです。

駐車場

写真:駐車場
51台の車が駐車可能な無料駐車場です。

園路

写真:園路のようす
丘へ登る園路はウッドチップが敷き詰められています。

施設詳細

所在地
神栖市波崎9594
読み方
はさき かいがん さきゅう しょくぶつ こうえん
施設

水洗トイレ、駐車場

面積

4.80ヘクタール
(間口151メートル×奥行317メートルぐらいです)

開設日

1992年5月

交通アクセス

車でお越しの場合

東関東自動車道潮来インターチェンジから約50分。

高速バスでお越しの場合

JR東京駅八重洲南口発波崎行きに乗車し、「波崎総合支所」で下車、車で約5分。

電車でお越しの場合

JR総武本線銚子駅で下車し、車で約10分。

地図

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 施設管理課
〒314-0192 茨城県神栖市溝口4991-5 分庁舎2階
電話:0299-90-1153 FAX:0299-90-1114
メール:shisetsu@city.kamisu.ibaraki.jp

管理グループ 電話:0299-90-1153
営繕グループ 電話:0299-90-1154

市へのご意見・ご要望について

回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、このページの「お問い合わせ」に記載されている担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、次のリンク先をご確認いただき、ご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。