姉妹都市とのペンパル交流参加者募集

ページ番号1009404 掲載日 2022年5月15日

印刷大きな文字で印刷

姉妹都市ユーリカ市の学生たちと、文通をしてみませんか。
メンバーを募集しています。

経緯

1991年11月に、神栖市はアメリカ合衆国カリフォルニア州ユーリカ市と姉妹都市協定を締結しました。

これまで、中学生の相互ホームステイ交流を実施していましたが、近年はその交流をおこなえていない状況です。

そんな中、相互ホームステイ交流で神栖市に来訪した経験のあるユーリカ市の青年と神栖市国際交流協会により、何か交流ができないかと検討を進め、学生間のペンパル交流がスタートしました。これがペンパル交流の始まりです。

ペンパル希望者募集

ユーリカ市にあるAlder Grove Charter Schoolの学生とペンパル交流をしたい人を募集します!
ユーリカ市の学生と文通してみたい人の応募をお待ちしています。

対象

小学校1年生から高校3年生

定員

25名程度
ただし、今後の状況により変更することがあります。

費用

無料
ただし、返事のためのポストカードを自身で準備していただきます。

申し込み方法

電話申し込みの後、申込用紙を提出してください。電子メール、FAXでも申し込みできます。
申し込みには、必ず保護者の同意が必要です。

申し込み後の流れ

  1. まずはAlder Grove Charter Schoolから手紙が届きます。
  2. 内容を市で確認後、希望者の中から最適と思われる人へ紹介します。
  3. 返事を書いても良いと思ったら、返事を書いて政策企画課へ提出してください。
    なお、ポストカードは自身で準備していただきます。
  4. 政策企画課がAlder Grove Charter Schoolへ送付します。

注意事項

  • 保護者の同意が必要です。
  • 相手から返事がもらえないこともあります。
  • 返事は基本的に英語で書いてください。

ペンパル交流申込書

英語の手紙の書き方教室

神栖市国際交流協会(KIFA)の協力を得て、英語での手紙の書き方教室を計画しています。
詳細が決まりましたら、お知らせします。

このページに関するお問い合わせ

企画部 政策企画課
〒314-0192 茨城県神栖市溝口4991-5 本庁舎3階
電話:0299-90-1120 FAX:0299-90-1112
メール:kikaku@city.kamisu.ibaraki.jp

政策推進グループ 電話:0299-95-9366
企画・統計グループ 電話:0299-90-1120

市へのご意見・ご要望について

回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、このページの「お問い合わせ」に記載されている担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、次のリンク先をご確認いただき、ご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。