市営住宅申し込みと入居に必要となる書類
2025年2月、様式を更新しました。
入居申し込みの時に必要な書類
- 入居申込書
- 前年分の所得を証明できる書類(源泉徴収票や確定申告書の写しなど。収入のある人全員分必要です)
- 必要に応じて提出する書類
- 障害者手帳(身体障害・精神障害)の写し
- 生活保護受給証明書
- 婚約証明書
- パートナーシップ宣誓等をされた証明書
- 療育手帳の写し
- 在職証明書(市外居住者で、市内に勤務場所を有する人)など
入居決定時に必要な書類
- 請書:連帯保証人1人が必要です。
- 入居申請者の印鑑証明書
- 市営住宅に入居する方のうち、取得可能な方全員の課税証明書
- 市営住宅に入居する方のうち、課税がある人全員の完納証明書
- 連帯保証人の印鑑証明書
- 連帯保証人の課税証明書
- 連帯保証人の完納証明書
- 車検証の写し(駐車場を利用する人)
- 健康保険証または共済組合員証の写し(入居しようとする親族全員のもの)
- 無職・無収入を証明する書類(同居者で無職・無収入の人がいる場合)
このページに関するお問い合わせ
都市整備部 住宅政策課
〒314-0192 茨城県神栖市溝口4991-5 分庁舎2階
電話:0299-95-6595 FAX:0299-90-1114
メール:jyutaku@city.kamisu.ibaraki.jp
市へのご意見・ご要望について
回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、このページの「お問い合わせ」に記載されている担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、次のリンク先をご確認いただき、ご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。