エコ・省エネ補助金のお知らせ

ページ番号1001058 掲載日 2019年6月6日 更新日 2021年11月15日

印刷大きな文字で印刷

2021年11月、太陽光発電システムの補助申請について追加しました。

太陽光発電システムの補助申請

2021年度環境配慮型機器設置促進事業補助金の対象機器である太陽光発電システムについては、予算の残額が少なくなっておりますので、申請の際には事前に申請状況の確認をお願いします。

なお、確認の際には発電出力の確認が必要となりますので、ご注意ください。

蓄電システムの補助申請

2021年度環境配慮型機器設置促進事業補助金の対象機器である蓄電システムについては、予算の上限に達したため、補助金交付事務を一時休止しています。
また、申請受付は引き続きおこなっており、今後予算が確保できた場合は補助金交付事務を再開します。

太陽光発電の補助金と創・蓄エネルギーシステムの補助金の申請が一体になります

2021年度から、従来の「住宅用太陽光発電システム設置補助金」と、「創・蓄エネルギー機器設置補助金」が一つになり、「住宅用環境配慮型機器設置促進事業補助金」となりました。
申し込みは、機器設置工事の開始前にお願いします。
また、機器付の建売住宅を購入する場合は、建物の引き渡しを受ける前に申し込んでください。

詳しくは、次のファイルやリンク先をご確認ください。

補助事業の開始前に申し込みを!

補助金は、すべて事前申請となり、事業開始前の交付決定が必要となります。
工事開始後(購入後)の申請は受け付けられませんので十分ご注意ください。

実績報告書の提出期限

実績報告書の提出は事業完了日より30日以内又は当該年度の3月31日のいずれか早い日までにおこなってください。
3月15日以降になる場合は、必ず環境課へご連絡ください。

販売店等の手続きの代行については、内容を十分確認を!

補助金の申し込みは、販売店や工事業者などにその手続きの代行を依頼することができますが、提出書類の不足、内容の不備および提出期限を越えてからの補助金申請など、トラブルの原因とならないよう、必ず申込者本人による内容の確認をお願いします。
代理で申請をする場合、委任状は必要ありません。

このページに関するお問い合わせ

生活環境部 環境課
〒314-0192 茨城県神栖市溝口4991-5 本庁舎1階
電話:0299-90-1146 FAX:0299-90-1031
メール:kankyo@city.kamisu.ibaraki.jp

市へのご意見・ご要望について

回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、このページの「お問い合わせ」に記載されている担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、次のリンク先をご確認いただき、ご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。