緑のカーテンとは

ページ番号1001094 掲載日 2019年6月6日 更新日 2019年9月20日

印刷大きな文字で印刷

アサガオやゴーヤーなどのつる性の植物を窓の外に這わせた植物のカーテンです。夏の強い日差しを和らげ、葉の蒸散作用(水分を水蒸気として排出する)により周囲の温度を下げてくれるので、室温の上昇を抑えてくれます。これにより、冷房の使用抑制による省エネルギー効果が期待でき、目にもやさしく、家庭でもできる地球温暖化対策のひとつとして注目されています。

市役所庁舎で「緑のカーテン」を設置しています

平成20年7月、神栖市環境保全率先実行計画(神栖市地球温暖化対策実行計画)を策定いたしました。この計画は、神栖市役所および神栖市出資機関の事務事業によって生じる温室効果ガスを今後5年間で平成18年度比6%削減を目指すものです。
この計画に基づき、地球温暖化対策の一環として、平成21年度から、市役所庁舎で「緑のカーテン」を始めました。

市役所本庁舎の様子(環境棟前、正面玄関脇)

写真:本庁舎環境棟前 緑のカーテン1

写真:本庁舎環境棟前 緑のカーテン2

写真:本庁舎正面玄関脇 緑のカーテン

写真:ゴーヤ配布状況


植物はゴーヤです。花が咲き、すくすく成長しています。収穫したゴーヤは、窓口で無料配布しています。

波崎総合支所庁舎の様子(西側)

写真:総合支所の緑のカーテン

写真:総合支所 ゴーヤの実

写真:総合支所 ゴーヤの花


植物はゴーヤです。花が咲き、実がなって、すくすく成長しています。

夏の強い日差しを和らげ、人にも地球にも優しい「緑のカーテン」皆さんもご自宅で試してみてはいかがですか。

このページに関するお問い合わせ

生活環境部 環境課
〒314-0192 茨城県神栖市溝口4991-5 本庁舎1階
電話:0299-90-1147 FAX:0299-90-1031
メール:kankyo@city.kamisu.ibaraki.jp

市へのご意見・ご要望について

回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、このページの「お問い合わせ」に記載されている担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、次のリンク先をご確認いただき、ご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。