もっと使いこなそう!シニア向けスマホ講習会:2024年冬期
イベントカテゴリ: 講座・セミナー・講演 体験・参加型イベント 趣味・教養
このイベントは終了しました。
「スマホを持っているけど使い方がよく分からない」「もっと使ってみたら面白いのかな?」
そんな人を対象に、スマホの楽しさを体験できる講習会を開催します。
今期は基礎編・応用編・活用編を短期集中で受講できる日程を増やしました。
写真や動画、地図、SNSなど、スマホを使いこなすと日々の生活がより楽しく便利になりますよ!
コース、日程と会場
講習会は2025年1月~2月にかけて、市内公共施設で26回開催します。第三希望まで申し込みができます。
- 基礎編:3回
- 応用編:16回(全2回×8種)
- 活用編:7回
コースの内容や日程、会場など、詳細は次のリンク先をご確認ください。
本人からの申し込みのみ受け付けます
申し込みは神栖市にお住まいの本人からのみ受け付けます。
トラブル防止のため、代理人による申し込みは受け付けられません。
申し込み先は受付専用ダイヤルです
申し込み先は講習会受付専用ダイヤルのため、受付期間外はつながりませんのでご注意ください。
また、当選発表に関することはお答えできませんのでご了承ください。
問い合わせ先では受け付けできません
受付期間中は、申込者番号などの受付管理を受付専用ダイヤルの事業者に委託しています。
問い合わせ先の行政経営課では申込者番号を把握しておりません。そのため、行政経営課に電話しても受け付けられませんのでご注意ください。
また、当選発表に関しては個別に対応できませんのでご了承ください。
抽選となる場合があります
この講習会は先着順ではありません。申し込み多数の場合は抽選となります。
当選発表は申込者番号でおこないます
申し込み時にオペレーターが「申込者番号」をお伝えしますので、メモに控えてください。
受付終了後に抽選をおこない、12月20日(金曜日)に神栖市ホームページで当選者の申込者番号を発表する予定です。また、市役所本庁舎と波崎総合支所・防災センターにある掲示板でも当選者の申込者番号を掲示します。
当選者のみ受講票をお送りします
当選者には受講票を発送します。12月中には届く予定です。
また、1月第2週の平日に事前出席確認の電話をしますので、申し込み時に日中連絡の取れる電話番号をお伝えください。
キャンセル待ち補充員登録ができます
抽選の結果、落選した場合でも、キャンセル待ち補充員としてあらかじめ登録することができます。
申し込み時に希望を伺います
申し込み時にオペレーターがキャンセル待ち補充員の登録について伺いますので、希望をお伝えください。
キャンセルが出たら電話で連絡します
当選者がキャンセルした場合、行政経営課から補充員へ電話で連絡します。
なお、補充員が複数いる場合は、抽選となります。
イベント概要
- 開催期間
-
2025年1月15日(水曜日)から2025年1月17日(金曜日)まで
2025年1月21日(火曜日)から2025年1月24日(金曜日)まで
2025年1月28日(火曜日)から2025年1月30日(木曜日)まで
2025年2月5日(水曜日)から2025年2月7日(金曜日)まで - 開催時間
-
午前の部:午前10時~正午
午後の部:午後2時~4時 - 開催場所
-
大野原コミュニティセンター、うずもコミュニティセンター、平泉コミュニティセンター、矢田部公民館、波崎総合支所・防災センター
コース・日程・会場|シニア向けスマホ講習会:2024年冬期 - 対象者
-
市内在住のスマホを使いこなしたい人
- 内容
「スマホを持っているけど使い方がよく分からない」「持ってないけど、使ってみたら面白いのかな?」そんな皆さんを対象に、無料のスマホ講習会を開催します。
- 申し込み期間
-
2024年12月2日(月曜日)から2024年12月13日(金曜日)まで
申し込みは終了しました。
- 申し込み
-
必要
- 申し込み方法
- 本人による電話申し込みのみ受け付けます。
- 申し込み先
-
- フリーダイヤル:0120-666-229(受付専用ダイヤル)
- 受付期間:2024年12月2日(月曜日)~12月13日(金曜日)、土曜日・日曜日を除く
- 受付時間:午前9時~午後5時
お一人につき、第三希望まで申し込みできます。
申し込み初日は、電話がつながりにくくなることがあります。先着順ではありませんので、後日おかけ直しください。 - 申し込みにお聞きすること
-
オペレーターが次の内容をお伺いします。
- 名前
- 住所
- 日中に連絡の取れる電話番号
- 年齢
- 受講したいコース、日時、会場(第三希望まで)
- キャンセル待ち補充員の登録希望の有無
- スマホを持っている人はスマホの種類(Android、らくらくスマホ、iPhoneなど)
- 募集人数
- 各回10人
- 費用
- 無料です。
- 中止となる場合
- 荒天や感染症の状況などによって急きょ中止となる場合があります。その際は、受講者に直接電話でご連絡します。
- 持ち物
-
受講票、ご自身のスマホ、飲み物、筆記用具、テキストを持ち帰るためのバッグなど
イベント情報をiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
イベント情報をカレンダーに取り込む機能の説明
このページに関するお問い合わせ
総務部 行政経営課
〒314-0192 茨城県神栖市溝口4991-5 本庁舎3階
電話:0299-90-1176 FAX:0299-90-1112
メール:g-keiei@city.kamisu.ibaraki.jp
デジタル推進室 電話:0299-90-1124
市へのご意見・ご要望について
回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、このページの「お問い合わせ」に記載されている担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、次のリンク先をご確認いただき、ご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。