放課後こども教室

ページ番号1001730 掲載日 2019年6月6日 更新日 2023年5月19日

印刷大きな文字で印刷

放課後こども教室は、放課後に学校施設を活用して児童の安全で安心な居場所を設け、学習習慣の定着や基礎学力の向上を目指す学習支援のほかに、工作・英会話・芸術などの体験活動やスポーツ活動、地域住民との交流活動を通して、児童が心豊かで健やかに育まれることを目的としています。

2023年5月、対象児童について拡充しました。

実施概要

対象児童

市内在学の小学3年生~6年生で、希望する児童
なお、放課後児童クラブを利用している児童も申し込むことができます。

モデル校(大野原西小学校、太田小学校)の2校は、小学1年生~6年生を対象にしています。

開催日
週2回、月曜日~金曜日の授業日の放課後
ただし、夏休み、冬休み、春休みを除きます。
開催する曜日は教室別にお知らせします。
時間
午後5時30分までの2時間程度
場所
在学する小学校の特別教室(図書室、図工室)など
参加費
無料

教室終了から帰宅まで

自宅に帰る児童

保護者または代理の人が午後5時30分に迎えに来てください。
時間厳守でお願いします。

児童クラブを利用している児童

教室スタッフが児童クラブまで引率します。

欠席する時の連絡先

出欠の確認をおこないますので、欠席する時は担当の教室スタッフへ連絡するようお願いします。
放課後(学校管理外)の活動のため、各教室の問い合わせ先は、その教室を担当するスタッフとなります。
申し込み後に教室スタッフの連絡先をお伝えしますので、問い合わせをする際は教室スタッフにお願いします。
連絡先は、学校ではありませんのでご注意ください

活動時に体調が悪くなったときは

急病やけがなどの緊急時は学校と連携して対応し、ご家庭に連絡をします。その際は、お迎えなど適切な対応をお願いします。
また、申込書に書く緊急連絡先には、確実に連絡が取れる電話番号を書いてください。

申し込み方法

参加申込書に必要事項を記入し、在学する学校に提出してください。
申込書は学校で配付します。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 教育指導課
〒314-0192 茨城県神栖市溝口4991-5 本庁舎5階
電話:0299-77-7431 FAX:0299-77-7703
メール:shido@city.kamisu.ibaraki.jp

市へのご意見・ご要望について

回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、このページの「お問い合わせ」に記載されている担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、次のリンク先をご確認いただき、ご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。