総務企画へのご意見・ご提案(令和2年度)

ページ番号1007130 掲載日 2021年2月1日 更新日 2021年4月2日

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2021年4月、ご意見・ご提案を1件削除しました。

領収書の提出方法について

ご意見

部署により、補助金申請時の添付資料、特に領収書の提出方法が統一されていないので、統一すべきである。
環境課にスズメバチ駆除補助金申請書を提出した時、領収書原本の添付が必要であった。
他部署の補助金申請では領収書のコピーで良かったので、市役所内で対応を統一して欲しい。

市の対応について

領収書につきましては、市の補助金等に対する証拠書類となりますことから、原本での提出が基本であると考えておりますが、その他の用途で使用が想定される場合や、申請者様からお申し出があった場合などには、該当補助金等を所管する各課の判断においてコピーでの提出をお受けしております。
取扱い基準の統一につきましては、課題の一つとして検討させていただきますが、現状では、各事業で判断が異なることから、画一的な対応は困難であると考えておりますので、事情により領収書原本の添付を差し控えたい場合には、各窓口においてご相談くださいますようお願いいたします。
なお、環境課が窓口となっております「神栖市スズメバチ駆除費補助金」につきましては、今後、領収書の取扱いをコピーでも対応可能となるよう要項を修正し、利便性の向上に努めてまいります。

  • 部門:総務企画
  • 受付年月日:2020年9月30日
  • 意見の区分:市民提案
  • 担当課:秘書課

事業の周知方法について

ご意見

いつの間にか神栖つかエールクーポンが発売になっており、すでに完売になっていました。
独自でクーポンがあることを知っている市民はどれだけいましたか。世帯へ案内などは出されましたか。国勢調査みたいな時は、毎日の様に訪問したりするのに、こういった制度の時は案内がないのでしょうか。
色々な補助制度などがありますが、そのことを知っている人と知らない人の不公平差が納得できません。案内等の通達した上で制度を実行してほしいです。

市の対応について

この度の「神栖つかエールクーポン」販売につきまして、消費喚起策であるにも関わらず、お手元に行き渡らなかったことを大変心苦しく感じております。
市では、本事業の周知方法といたしまして、神栖市の「広報紙」「市および商工会のホームページ」「新聞折り込みチラシ」「市、カミスココくんおよび観光協会のTwitter」「メールマガジン」「子育てアプリ」「FMかしま」「ポスター掲示(取扱加盟店、公共施設、保育園、コンビナート)」を活用いたしました。
本事業につきましては、一人あたりの購入制限をおこないながらも、お申し込み多数によりやむを得ず申請を締め切らせていただいた経緯がございますので、ご理解をお願い申し上げますとともに、今後は、市で実施している各種補助金等に関する周知方法も含め「制度の存在を知らなかった」等のお声がないよう努めてまいります。
なお、市メールマガジンにご登録いただきますと、神栖市からの様々なお知らせをお受け取りいただけるようになっておりますので、ぜひご活用ください。
最後に、国勢調査は、統計法に基づき、「国内に居住する全ての人と世帯」を対象に5年に一度実施しております。調査の結果は、福祉施策や生活環境整備、災害対策など、わたしたちの生活に欠かせない様々な施策の基礎資料として利用されます。
国内の人口や世帯の実態を把握するため、国勢調査員が各戸を訪問し、調査を実施しております。 各戸訪問による調査の趣旨をご理解いただき、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

  • 部門:総務企画
  • 受付年月日:2020年9月30日
  • 意見の区分:市民提案
  • 担当課:秘書課

このページに関するお問い合わせ

市長公室 秘書課
〒314-0192 茨城県神栖市溝口4991-5 本庁舎3階
電話:0299-90-1121 FAX:0299-90-1112
メール:hisho@city.kamisu.ibaraki.jp

市へのご意見・ご要望について

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