マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください

ページ番号1003352 掲載日 2019年6月6日 更新日 2024年3月26日

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内閣府のコールセンターや全国の地方公共団体、消費生活センターなどに、マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得を行おうとする電話、メール、手紙、訪問等に関する情報が寄せられています。

マイナンバー制度に便乗した詐欺メール及び偽サイト(フィッシング詐欺)の例

  • 件名に「マイナポイント第2弾」や「電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(5万円/1世帯)のご案内」などと入った不審メール
  • 「マイナポイントプレゼント」、「電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金」、「特別定額給付金の特設サイトを開設」、「税金滞納差し押さえ」などといった内容で特設サイトへの誘導や支払期限を連絡するメール

このような身に覚えのないメールや不審なメールが届いた場合には、暗証番号やクレジットカード番号、口座情報などの個人情報は絶対に入力せず、速やかにメールを削除してください。

マイナポイント制度に便乗した詐欺について

マイナポイント第2弾の申込は、2023年9月30日で終了しています。

総務省や当市の職員、マイナポイント事務局から個人情報やクレジットカード番号を入力するようなメールを送ることはありません。怪しいメールが送られてきたら、メールの返信やURLにアクセスしないようにしてください。

マイナンバーの不審な電話等の相談窓口

マイナンバーの通知や利用、マイナンバーカードの交付などの手続で、口座番号や口座の暗証番号を電話で聞いたり、お金やキャッシュカード情報を要求したりすることはありません。
また、ATMの操作をお願いすることもありません。
こうした内容の電話や手紙、訪問には応じず、次の相談窓口や最寄りの警察署にご相談ください。

不審な電話等を受けた方の相談窓口

  • 消費者ホットライン(電話:188)
  • 警察相談専用電話(電話:#9110)
  • 神栖警察署(電話:0299-90-0110)

マイナンバーが含まれる個人情報(特定個人情報)の取扱いに関する相談窓口

個人情報保護委員会マイナンバー苦情あっせん相談窓口(電話:03-6457-9585)

受付時間:月曜日~金曜日の午前9時30分~午後5時30分(年末年始を除く)

マイナンバー制度全般の相談窓口

マイナンバー総合フリーダイヤル(電話:0120-95-0178)

受付時間:月曜日~金曜日の午前9時30分~午後8時00分、土曜日・日曜日・祝日(年末年始を除く):午前9時30分~午後5時30分

このページに関するお問い合わせ

総務部 行政経営課
〒314-0192 茨城県神栖市溝口4991-5 本庁舎3階
電話:0299-90-1176 FAX:0299-90-1112
メール:g-keiei@city.kamisu.ibaraki.jp

デジタル推進室 電話:0299-90-1124

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