排水設備の維持管理

ページ番号1002733 掲載日 2019年6月6日 更新日 2019年9月27日

印刷大きな文字で印刷

排水設備とは、水洗トイレからのし尿、台所・風呂・洗濯機などから排出される生活雑排水を排除するために、宅地内に設置された汚水ますや排水管などをいい、これを公共下水道に接続します。

公共下水道に接続するため、敷地内に設置した排水設備も、日ごろの維持管理をおこたっては十分な機能を発揮できません。常に良好な状態を保つためにも、日ごろのメンテナンスを心がけましょう。

誰にでもできる簡単なメンテナンス方法(一般的な住宅の場合)

汚水ますを開け、中にゴミなどがあれば取り除く

ますのフタは、塩化ビニル製の密閉タイプであっても、マイナスドライバーなどで簡単に開けることができます。ますのメンテナンスが終わったら、必ずフタを閉めて密閉してください。

実際に水を流して、流れがよいかどうか確認する

正常な排水設備なら、汚水ますの中に水が滞留することはありません。水を流した瞬間以外はいつでもカラになっているのが、正しい設備のかたちです。

日ごろから、流してはいけないものを流さないよう注意する

簡単なようですが、下水道がつまる一番の原因です。砂や石、布類、野菜くず、調理用油、トイレットペーパー以外の紙などは流さないようにしましょう。

下水が流れないと思ったら

汚水ますなどを開け、どこで下水がつまっているか確認しましょう。
つまっている場所を特定することで、簡単に解消することができるかもしれません。

庭先の汚水ますの、ある一定の場所から下水がたまっている

汚水ますの中にあるゴミや、木の根などが主な原因です。取り除けば解消される可能性があります。

庭先の汚水ます内に下水はないのに、トイレなどが流れない

排水器具から汚水ますの間、つまり屋内配管に原因がある可能性があります。設備業者を呼ぶなどして、確認してもらいましょう。

庭先の最後にある汚水ます(公共汚水ます)まで下水がたまっている

道路の下に埋設されている下水道本管、または取付管に原因がある可能性があるので、市役所下水道課までご連絡ください。

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 下水道課
〒314-0192 茨城県神栖市溝口4991-5 分庁舎1階
電話:0299-90-1157 FAX:0299-90-1117
メール:gesui@city.kamisu.ibaraki.jp

工務グループ 電話:0299-90-1157
管理グループ 電話:0299-90-1158

市へのご意見・ご要望について

回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、このページの「お問い合わせ」に記載されている担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、次のリンク先をご確認いただき、ご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。