公民館利用案内(共通)

ページ番号1001835 掲載日 2019年6月6日 更新日 2024年4月15日

印刷大きな文字で印刷

2024年4月、最新の情報に更新しました。

利用について

開館時間

午前9時から午後9時まで
なお、使用時間は準備と後片付けの時間を含みます。
使用開始および終了は許可した時間を厳守してください。

受付時間

窓口は午前9時から午後5時まで

電話受付は午前8時30分から午後5時まで

休館日は受け付けません。

休館日

毎週月曜日、年末年始(12月29日から翌年の1月3日まで)

使用料
  • 施設使用料は各公民館に直接お問い合わせください。
  • 使用予定日2日前までに使用取り消しの申し出がないときは、キャンセル料が発生します。
公衆無線LAN

各公民館では公衆無線LANが利用できます。
詳しくは次のリンク先をご確認ください。

公民館の活用

利用申請するには

使用したい日の5日前までに、申請手続きをして許可を受けてください。
なお、図書室と図書の利用については申請不要です。

利用申請の受付開始日と受付期間

利用希望日がある場合、その前月の最初の開館日以降に申請手続きをしてください。
例えば、7月10日に利用したい場合、6月1日に受付開始します。
また、利用したい日の5日前まで申し込むことができます。

「前月の最初の開館日」について

基本的に1日に受付開始しますが、1日が月曜日の場合は休館日にあたりますので、2日が受付開始日となります。
ただし、年始を除きます。

受付方法

前月の最初の開館日は電話でのみ仮予約を受け付けます。
翌日からはいばらき公共施設予約システムでも仮予約を受け付けます。
仮予約後は使用したい日の5日前までに使用申請書を公民館窓口に提出してください。
なお、各施設の窓口受付時間内にお手続きをしてください。

申請先

  • 受付場所:各公民館窓口
  • 受付時間:窓口は午前9時から午後5時まで
    • 電話予約は午前8時30分から午後5時まで
    • 休館日は受け付けません。

いばらき公共施設予約システムで予約できます

2022年4月1日(金曜日)から、いばらき公共施設予約システムを使って仮予約ができるようになりました。
自宅のパソコンやスマートフォン等から施設の空き状況の確認や仮予約ができるシステムです。

仮予約後は速やかに利用する公民館窓口に公民館使用許可申請書を提出してください。
利用日の5日前までに申請書が提出しない場合は、予約を取り消しする場合があります。

利用者登録が必要です

システムを利用するには、あらかじめ利用者登録が必要ですので、くわしくは各公民館までお問い合わせください。

システムでの各月の予約受付開始日

電話での予約受付開始日の翌日午前0時からですのでご注意ください。

使用の許可

使用の承認にあたっては使用許可証を発行しますので、当日は許可証を公民館事務室に提出してください。
申請の内容が事実と違ったり、施設使用の権利を譲ったり、転貸することは認められません。

使用できない場合とは

営利目的などでは使用を許可できません。
貸し館の基準については、次のリンク先をご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 中央公民館
〒314-0121 茨城県神栖市溝口4991-4
電話:0299-90-5500 FAX:0299-96-9195
メール:kominkan@city.kamisu.ibaraki.jp

市へのご意見・ご要望について

回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、このページの「お問い合わせ」に記載されている担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、次のリンク先をご確認いただき、ご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。