市民活動人材バンク登録者募集

ページ番号1001820 掲載日 2019年6月6日 更新日 2024年4月1日

印刷大きな文字で印刷

「市民活動人材バンク」は、今までの職業・趣味・生活などで自分が身につけた知識や技術を、地域に還元したいという希望を持った方々に登録していただき、市民の様々な生涯学習の場で、指導者として活躍していただくための制度です。

2024年4月、様式を変更しました。

市民活動人材バンクのしくみ

  1. 「教えたい方(指導者)」に、人材バンクへ登録していただきます。
  2. 人材バンクのリストを、市ホームページ等に掲載して、広く市民へ紹介します。
  3. 「学びたい方(利用者)」が、人材バンクのリストから希望に合う方を探し、直接連絡して指導を依頼します。

「こんなことなら教えられるよ」 「今度は誰かに教えたいな」 「初心者向けならやってみたい」そう思われた方は、ぜひ「市民活動人材バンク」へ登録してください。

市民活動人材バンクの登録

登録できる方

市内に在住・在勤・在学する個人または団体で、生涯学習に関する知識・経験等があり、市民の求めに応じて指導者として協力していただける方。ジャンルは問いません。また、免許や資格がなくても登録できます。
ただし、営利・政治・宗教等を目的として活動している方を除きます。

たとえばこんな方の登録をお待ちしています

  • 伝承あそび、あやとり、お手玉、竹馬、折り紙などを教えられる人
  • みそづくり、漬物、そば打ち、パンづくり、お菓子づくりなどの達人
  • 野菜づくり、花づくり、日曜大工、ガーデニングなどの名人
  • 地域のイベントでよさこい、手品、紙芝居、ダンスなどを披露している人
  • おもしろ実験、星座の話、まちの歴史、民話などの知識がある人

登録していただいた情報

人材バンク登録者名簿に登録し、市ホームページや生涯学習情報誌「まなびアイかみす」などに掲載し、広く市民の方へ紹介します。

登録の期間

登録の日からその年度の3月31日までで、3月末に翌年の登録更新の確認をおこないます。

講師料

原則として無償です。報酬や手当は支給されません。
ただし、交通費、教材費等は利用者が負担します。

登録申し込みの方法

「神栖市市民活動人材バンク登録申込届出書」に必要事項を記入して、市民協働課へ提出してください。

様式ダウンロード

申し込み先

神栖市役所 市民協働課
電話:0299-90-1171

このページに関するお問い合わせ

企画部 市民協働課
〒314-0192 茨城県神栖市溝口4991-5 本庁舎2階
電話:0299-90-1178 FAX:0299-95-9920
メール:kyodo@city.kamisu.ibaraki.jp

困りごとサポート室 電話:0299-77-7616
市民活動支援センター 電話:0299-77-8725

市へのご意見・ご要望について

回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、このページの「お問い合わせ」に記載されている担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、次のリンク先をご確認いただき、ご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。