公的個人認証サービス

ページ番号1000870 掲載日 2019年6月6日 更新日 2019年12月19日

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公的個人認証サービスを利用して、インターネットからの確定申告や、各種行政機関への電子申請・届出が行えます。自宅に居ながらにして手続きが可能となりますが、証明書の受領など、後日行政機関へ出向かなければならないものもあります。
また、利用時にはインターネット接続機器やICカードリーダライタなどの用意とその設定が必要となります。
必要な場合は、マイナンバーカード(個人番号カード)での発行申請をしてください。
住民基本台帳カードは2015年12月をもって発行を終了しました。

公的個人認証サービスの有効期間

  • 住民基本台帳カードの公的個人認証サービスの有効期間:3年間
  • マイナンバーカードの公的個人認証サービスの有効期間:5年間
  • 氏名・住所などが変わった場合には無効になります

公的個人認証サービス(電子証明書)発行手数料

マイナンバーカードの紛失時に電子証明書の失効の届出をした方で再度電子証明書が必要な場合は、窓口で電子証明書の発行申請をおこなってください。

再発行手数料:200円

受付窓口

  • 市民課(神栖市役所本庁舎)
  • 市民生活課(波崎総合支所・防災センター)

受付時間

  • 月曜日~金曜日の午前9時~午後4時30分まで。
  • 土曜日、日曜日、祝日、祝日の振替休日、12月29日~翌年1月3日を除きます。

このページに関するお問い合わせ

生活環境部 市民課
〒314-0192 茨城県神栖市溝口4991-5 本庁舎1階
電話:0299-90-1140 FAX:0299-92-0574
メール:shimin@city.kamisu.ibaraki.jp

管理グループ 電話:0299-90-1140
総合窓口グループ 電話:0299-90-1181

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