母子健康手帳の交付時にお渡しするもの

ページ番号1001558 掲載日 2019年6月6日 更新日 2023年11月28日

印刷大きな文字で印刷

2023年11月、最新の情報に更新しました。

母子健康手帳(母子手帳)

「母子健康手帳の最も重要な意義は、妊娠期から乳幼児期までの健康に関する重要な情報が、一つの手帳で管理されるということです。」
「母子健康手帳には、妊婦健康診査や乳幼児健康診査など各種の健康診査や訪問指導、保健指導の母子保健サービスを受けた際の記録や、予防接種の接種状況の記録がなされます。」
「さらに、母子健康手帳には、妊娠期から乳幼児期までに必要な知識が記載されています。」
「その他、母子健康手帳には、妊婦や保護者が、妊娠中や出生時、誕生日などの折々に、そのときの気持ちなどを記録できる欄が設けられており、家族の子育て期の記録、子育て支援ツールとしての活用も期待されています。」
(母子健康手帳の交付・活用の手引き・2012年3月・厚生労働省より引用)

妊産婦健康診査受診票

妊娠初期から出産1か月頃までの間、妊婦健康診査の費用を14回、産婦健康診査の費用を2回助成します。
妊産婦健診は、妊産婦さんの健康管理とお腹の赤ちゃんの順調な発育を確認するものです。定期的に受診しましょう。

出生連絡票

出生連絡票は、赤ちゃんが生まれたみなさんのご家庭を訪問する際に参考にする大切なものです。
赤ちゃんが生まれた際には、出生届とともに忘れずに届け出てください。

詳しくは次のリンク先をご確認ください。

神栖市以外の自治体で出生届を出す場合は、後日、出生連絡票を届け出てください。
低体重児の届け出を兼ねているため、特に体重が2,500グラム未満のお子さんの場合には、早めに届け出をお願いします。

胆道閉鎖症検査カードについて

2011年度まで母子健康手帳とは別にお渡ししていた胆道閉鎖症検査カードですが、2012年度からは母子健康手帳の中に印刷されています。
カードの便の色と生後3か月頃までの赤ちゃんの便の色を定期的に比較して観察し、胆道閉鎖症の早期発見のためにご利用ください。
その他にもマタニティマークなど育児に役立つ資料等をお渡ししています。どうぞご利用ください。

新生児聴覚検査受診票

2019年4月1日以降に生まれたお子さんの新生児聴覚検査の費用を一部助成します。
新生児聴覚検査の受診票は、妊娠届を出したときに母子健康手帳と一緒に交付します。
詳しくは次のリンク先をご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 こども家庭課
〒314-0121 茨城県神栖市溝口1746-1 保健・福祉会館 別館2階
電話:0299-90-1205 FAX:0299-95-6280
メール:kids@city.kamisu.ibaraki.jp

児童福祉グループ 電話:0299-90-1205
こども相談グループ 電話:0299-95-9576

市へのご意見・ご要望について

回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、このページの「お問い合わせ」に記載されている担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、次のリンク先をご確認いただき、ご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。