ご遺族手続き支援コーナー

ページ番号1007039 掲載日 2021年1月18日 更新日 2021年9月14日

印刷大きな文字で印刷

ご遺族の方の負担を少しでも減らすため、必要な手続きをできる限り1か所でおこなえる、予約制の「ご遺族手続き支援コーナー」を開設しました。

2021年9月、死亡による各種手続きのご案内のファイルを更新しました。

ご遺族手続き支援コーナーとは

身内の方が亡くなった後、ご遺族の方が必要な申請や届け出をするにあたり、内容によって手続きできる窓口が異なるため、書類の準備や各窓口への移動など負担がかかっていました。
そこで、2021年2月からは、市民課(神栖市役所本庁舎1階)の「ご遺族手続き支援コーナー」にて、できる限りの手続きがおこなえるようになりました。利用には予約が必要です。
なお、お急ぎの場合は直接担当課の窓口でも手続きできます。

また、市民生活課(波崎総合支所・防災センター)でも必要な各種手続きをおこなえます。

対象者

2021年2月1日(月曜日)以降に死亡届を出し、亡くなられた方が神栖市に住民登録があった方のご遺族の方

予約方法

まず、ご遺族手続き支援コーナー(電話:0299-90-1181)へ電話で予約してください。

予約の際に、死亡届受付時にお渡しした「死亡による各種手続きのご案内」冊子を使って必要な手続きをご案内します。お手元に用意して電話してください。

予約受付開始日

神栖市への死亡届の届出日から、おおむね3開庁日を過ぎてから予約を受付します。
例えば、2月1日(月曜日)に死亡届を出した場合、予約受付開始は2月4日(木曜日)からです。

他市区町村へ届け出た場合は

まずはご遺族手続き支援コーナー(電話:0299-90-1181)へお問い合わせください。
死亡届を受理した市役所から、死亡者の住所地に通知が届くまでおおむね1週間程度かかります。

開設時間

希望する日時を電話で予約する際にお伝えください。
ご希望の日時にお受けできない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

開設日
予約時に受付できる日をお伝えします。
ただし、土曜日、日曜日、祝日、年末年始、繁忙期の3月中旬~4月中旬は開設しません。
開設時間
  • 午前9時00分
  • 午前10時30分
  • 午後1時30分
  • 午後3時00分
手続きに要する時間
おおむね1時間(手続きの内容により前後します)

各種手続きのご案内

死亡届受付時に「死亡による各種手続きのご案内」冊子をお渡しします。内容は次のとおりです。

  • 予約の方法、持ち物、庁舎案内図
  • 市役所でおこなう手続き(種類、内容、期限、必要なもの、相談窓口など)
  • 市役所以外でおこなう手続き(種類、内容、必要なもの、受付窓口など)
  • 保険金等の請求にかかる死亡届記載事項証明書の請求
  • 委任状に関するご案内
  • 委任状様式 など

冊子を無くした場合は、次のファイルをご利用ください。

予約先・問い合わせ先

神栖市役所 市民課 ご遺族手続き支援コーナー
電話:0299-90-1181

開設場所

神栖市役所本庁舎 1階 市民課総合窓口 内

このページに関するお問い合わせ

生活環境部 市民課
〒314-0192 茨城県神栖市溝口4991-5 本庁舎1階
電話:0299-90-1140 FAX:0299-92-0574
メール:shimin@city.kamisu.ibaraki.jp

管理グループ 電話:0299-90-1140
総合窓口グループ 電話:0299-90-1181

市へのご意見・ご要望について

回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、このページの「お問い合わせ」に記載されている担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、次のリンク先をご確認いただき、ご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。