ご遺族手続き支援コーナー
身内の方が亡くなった後の各種手続きをおこなうことができる、「ご遺族手続き支援コーナー」を開設しています。
利用には事前予約が必要です。
なお、お急ぎの場合は「ご遺族手続き支援コーナー」を利用せず、直接各担当課の窓口でも手続きできます。また、市民生活課(波崎総合支所・防災センター)でも各種手続きをおこなえます。
2025年1月、各種手続きのご案内について更新しました。
対象者
亡くなられたときに、神栖市に住民登録があった方のご遺族の方
ご遺族手続き支援コーナーの利用方法
- 死亡届の届出日からおおむね3開庁日を過ぎましたら、予約の受付ができますので、ご遺族手続き支援コーナー(電話:0299-90-1181)へお電話ください。その際、必要な手続きをご案内しますので、「死亡による各種手続きのご案内」の冊子をお手元に用意ください。なお、冊子は死亡届提出時にお渡ししています。
- 利用希望日をお伝えください。なお、ご希望の日時にお受けできない場合もありますのでご了承ください。
- 予約日当日、手続きに必要な持ち物をご準備のうえ、ご遺族手続き支援コーナーへお越しください。
開設日時
「ご遺族手続き支援コーナー」の利用は事前予約制です。利用希望日当日の予約はできません。
- 開設日
- 月曜日から金曜日
ただし、休日、祝日、年末年始、繁忙期の3月中旬~4月中旬は開設しません。 - 開設時間
-
- 午前9時00分
- 午前10時30分
- 午後1時30分
- 午後3時00分
- 手続きに要する時間
- おおむね1時間(手続きの内容により前後します)
ご利用にあたっての注意事項
- 予約の受付時間は、月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分までです。ただし、休日、祝日、年末年始は受付できません。
- 死亡届を神栖市以外の市区町村へ提出された場合は、予約の受付ができるまでに、おおむね1週間から10日程度かかります。
- 手続き内容によっては、担当窓口にご案内する場合や、一度で手続きが終わらない場合もありますのでご了承ください。
- 予約された時間から15分以上遅れた場合は、キャンセル扱いになります。予約の変更やキャンセルをする場合は、お早めにご連絡ください。
各種手続きのご案内
死亡届提出時にお渡ししている「死亡による各種手続きのご案内」の主な内容は次のとおりです。
- 予約の方法、持ち物、庁舎案内図
- 市役所でおこなう手続き(種類、内容、期限、必要なもの、相談窓口など)
- 市役所以外でおこなう手続き(種類、内容、必要なもの、受付窓口など)
- 委任状に関するご案内
- 委任状様式 など
詳細は、次のファイルでもご確認できます。
-
死亡による各種手続きのご案内 (PDF 1.4MB)
2025年1月更新
予約先・問い合わせ先
神栖市役所 市民課 ご遺族手続き支援コーナー
電話:0299-90-1181
開設場所
神栖市役所本庁舎 1階 市民課総合窓口 内
このページに関するお問い合わせ
生活環境部 市民課
〒314-0192 茨城県神栖市溝口4991-5 本庁舎1階
電話:0299-90-1140 FAX:0299-92-0574
メール:shimin@city.kamisu.ibaraki.jp
管理グループ 電話:0299-90-1140
総合窓口グループ 電話:0299-90-1181
市へのご意見・ご要望について
回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、このページの「お問い合わせ」に記載されている担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、次のリンク先をご確認いただき、ご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。