神栖市の行政組織

ページ番号1003268 掲載日 2019年6月6日 更新日 2025年4月1日

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市民サービスの向上と必要な行政課題への対応を図るため、市役所の組織を変更します。
主な変更内容は次のとおりです。

行政組織の変更(2025年4月1日)

こども局の設置

妊娠・出産から子育て期にわたる切れ目のない支援が迅速におこなえるよう、神栖市子ども・子育て支援事業計画や少子化対策、保育等を所管する「こども政策課」とこども家庭センター業務等を所管する「こども家庭課」を統括し連携を深め、更なるこども・子育て政策の推進を図るため、「こども局」を設置します。

営繕管財課、契約検査課、公園緑地課の設置

公共施設における全庁的な営繕業務を効果的および効率的に執行するとともに、庁舎や市有地などの市有財産を管理する「営繕管財課」を企画部に設置します。それに伴い、企画部に入札や検査業務をおこなう、「契約検査課」を設置するとともに、公園や緑地管理業務を主としておこなう「公園緑地課」を都市整備部に設置します。

神栖市行政組織図

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