夜間小児救急のかかり方

ページ番号1001875 掲載日 2019年6月6日 更新日 2019年11月6日

印刷大きな文字で印刷

日中に元気なお子様も、夕方から夜にかけて、お子様の急な発熱などが現れる場合があります。
市では小児医療救急体制の確保に努めておりますが、今後もこの体制を維持していくために、保護者とご家族の皆様には、医療機関の適切な受診をお願いいたします。

小児救急のかかり方

神栖市を含め鹿行地域では、小児科医が不足しており、少数の医師で夜間に診察している現状です。
小児救急医療体制を維持していくため、小児科医へ過剰な負担とならないよう、ご協力お願いいたします。

救急時の連絡先

急な発熱などがあったときは、まずはあわてずに「かみす健康ダイヤル24」や「茨城子ども救急電話相談」などに相談してください。
なお、かみす健康ダイヤル24の電話番号は、お手元の「広報かみす」「健康カレンダー」や「子育てガイドブック」に掲載していますのでご確認ください。ホームページ上のファイルには掲載しておりません。

図:病院を受診するときは症状に応じた受診をお願いします。初期救急医療の場合はかかりつけの開業医や夜間小児救急診療所などをご利用ください。

かみす健康ダイヤル24

急病時には「かみす健康ダイヤル24」に電話相談

「こんな症状で救急車を呼んでもいいのかな?」
「夜中、子どもの熱が上がってしまった!病院は終わっているしどうしよう…」
そんな時は、迷わず相談をしてください。専門スタッフが緊急性の有無や対処法をアドバイスします。
また、急病時にかかわらず、気になるからだの症状や治療、育児、医療機関のことなどもご相談いただけます。

利用できる方

ご利用いただけるのは、神栖市民の方に限ります。そのため、お電話をいただいたときに、お住まいを伺いますのでご了承ください。(プライバシーは厳守します。)

受付時間・利用料

受付時間は24時間年中無休、通話料・相談料ともに無料です。お気軽にご相談ください。

かみす健康ダイヤル24の電話番号

かみす健康ダイヤル24の電話番号は、広報かみす、行政区回覧や公共施設で配布する健康カレンダーや子育てガイドブック、健康増進課で郵送する封筒などに掲載しています。
ホームページ上のPDF版には掲載しておりません。
番号がお手元に無いなどご不明の場合は、健康増進課(電話:0299-90-1331)までお問い合わせください。

茨城子ども救急電話相談

お子さんが急な病気で心配なとき、すぐに受診させたほうがよいのか様子を見ても大丈夫なのかなど、ご相談ください。看護師がお答えします。
相談は無料ですが、通話料がかかります。

相談受付時間

24時間365日

電話番号

  • プッシュ回線の固定電話、携帯電話からは、電話:#8000
  • すべての電話からは、電話:03-5367-2367

夜間小児救急診療所(毎日夜間)

鹿嶋市、神栖市、鉾田市、潮来市、行方市の5市が協定して、夜間小児救急診療所を運営しています。

夜間小児救急診療受付について

  • 受付時間:毎日夜8時~11時まで
  • 診療内容:急な発熱などの応急診療
  • 診療対象:中学生以下

場所

住所:茨城県鹿嶋市大字宮中1998番地2
電話:0299-82-3817

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 地域医療推進課
〒314-0192 茨城県神栖市溝口4991-5 本庁舎1階
電話:0299-77-8207 FAX:0299-90-1324
メール:iryo@city.kamisu.ibaraki.jp

市へのご意見・ご要望について

回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、このページの「お問い合わせ」に記載されている担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、次のリンク先をご確認いただき、ご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。