折り紙(ちぎり絵・桜の木):親子一緒におうちで楽しめる工作

ページ番号1009172 掲載日 2022年3月25日

印刷大きな文字で印刷

折り紙をちぎって桜の木を作ってみましょう!

準備するもの

  • 折り紙:茶色とピンク
  • のり
  • 画用紙

写真:茶色とピンクの折り紙

作り方

まずは、木として使うために、茶色の折り紙をちぎります。

写真:茶色の折り紙を長くちぎる

次に、ピンクの折り紙をちぎります。花になるように細かくちぎるときれいです。

写真:ちぎったピンクの折り紙

画用紙に、木と桜の花になるようにちぎった折り紙を並べて、のりで貼り付けます。

写真:茶色の折り紙を木に見立て、ピンクの折り紙をたくさん貼って作った桜の木

完成

折り紙をちぎった太さや長さによって印象も変わるので、いろいろな桜の木になると思います。

紙をちぎる動作は指先の動きをよくしてくれます。
力の入れ方や指の動きで、細くちぎる、太くちぎる、細かくなど、お子さんのイメージも膨らませながら作ってみると良いですよ。

すてきな桜の木を作ってくださいね!

写真:桜の形に切り抜いた折り紙の花と桜の木

チョウチョの作り方

違う色の折り紙ではチョウチョを作ってみました。

写真:青、紫、オレンジ色の折り紙と黄色の色紙のチョウチョ

写真:ちぎった各色の折り紙を貼った黄色いチョウチョの色紙

いろいろな色の折り紙を組み合わせることで、たくさんの作品や個性が表れる作品ができると思います。
ぜひ、お子さんと一緒に作ってみてくださいね。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 こども家庭課
〒314-0121 茨城県神栖市溝口1746-1 保健・福祉会館 別館2階
電話:0299-90-1205 FAX:0299-95-6280
メール:kids@city.kamisu.ibaraki.jp

児童福祉グループ 電話:0299-90-1205
こども相談グループ 電話:0299-95-9576

市へのご意見・ご要望について

回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、このページの「お問い合わせ」に記載されている担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、次のリンク先をご確認いただき、ご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。