給食費振替口座に関するよくある質問

ページ番号1008019 掲載日 2021年7月8日 更新日 2024年4月1日

印刷大きな文字で印刷

学校給食費の振替口座手続きについて困ったときは参考にしてください。(2024年4月更新)

よくある質問と回答

子どもが2人以上いるときの手続きはどのようにしますか

児童・生徒ごとに口座振替の手続きが必要となります。

指定する口座は子ども名義の口座でもいいですか

保護者名義の口座だけでなく、児童や生徒の本人名義の口座を指定することも可能です。
ただし、口座振替依頼書の「納入者」の欄に、保護者の名前の記入をお願いします。

口座振替依頼書を書き間違えたときは、どうしたらいいですか

口座振替依頼書記入例に掲載してある訂正方法をご確認ください。

また、新しい口座振替依頼書が必要な場合は、各学校や神栖市役所本庁舎や波崎総合支所・防災センターにある神栖市指定金融機関窓口、矢田部出張所、若松出張所に予備の依頼書があります。

記入例は、次のファイルをご確認ください。

金融機関窓口の受付時間内にいくことができないときは、どうしたらいいですか

Web口座振替受付サービスを使用すれば、金融機関窓口の受付時間外でもインターネットを通じて振替口座手続きができます。

Web口座振替受付サービスの使用方法は、次のリンク先をご確認ください。

口座振替手続きが間に合わないとどうなりますか

市から納付書を送付しますので、納付書に指定されている場所で納付をお願いします。
なお、学校給食費の納付方法は、原則口座振替となります。口座振替の手続きをお願いします。

いくら払えばいいのか、お知らせは来ますか

市から毎年5月ごろに納入通知書を送付する予定です。
納入通知書には年間の納付していただく金額や納期限が記載されていますので、ご確認ください。

なお、学校給食費が無償になっている場合は納入通知書の送付はありませんので、ご了承ください。

残高不足などにより口座振替ができなかったらどうなりますか

市から督促状と納付書を送付しますので、納付書で指定されている場所で納付をお願いします。

残高不足などにより振替ができなかった月の分の学校給食費は、再度振替することができません。
事前に口座の残高確認をお願いします。

納付書で納める場合、コンビニエンスストアは利用できますか

コンビニエンスストアでは納付できません。納付書で指定されている場所で納付をお願いします。

学校に現金で学校給食費を納付してもいいですか

学校では学校給食費の取り扱いができないので、納付できません。
ご了承くださいますようお願いします。

この口座振替の手続きをすれば、学用品などの代金の口座引き落としもできるようになりますか

この手続きは、学校給食費のみに対する手続きです。
学用品などの代金については、各学校の取り決めに従って納入してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学務課
〒314-0192 茨城県神栖市溝口4991-5 本庁舎5階
電話:0299-77-7347 FAX:0299-77-7703
メール:gakko@city.kamisu.ibaraki.jp

学務課 電話:0299-77-7347
波崎教育事務所 電話:0479-44-5133

市へのご意見・ご要望について

回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、このページの「お問い合わせ」に記載されている担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、次のリンク先をご確認いただき、ご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。