消費者生活相談

ページ番号1001539 掲載日 2019年6月6日 更新日 2022年4月4日

印刷大きな文字で印刷

消費者と事業者の間の契約・解約に関する疑問やトラブルに関して、神栖市消費生活センターもしくは消費者ホットラインにて相談を受け付けています。相談は無料、秘密厳守です。
なにかおかしいと思った時は、ひとりで悩まず早めに相談を!

労働に関する相談や、事業者・個人事業主の方からの事業に関する相談についてはお受けしていません。
専門の相談窓口をご利用ください。

2022年4月、外部リンクを更新しました。

相談の前にご確認ください

相談は原則として契約者ご本人からお受けしています。
ただし、認知症や病気などでご本人からの相談が難しい場合は、介護や見守りをしている方からの相談も受け付けています。

見積書や契約書、パンフレット、相手と話した時のメモ、関連するメールやSNSの履歴などの資料をご用意ください。内容を時系列でまとめておくと、相談がよりスムーズに進みます。

なお、次の理由から、相談受付時に、氏名、住所、電話番号、年齢、職業などをお聞きします。

  • 具体的な助言・あっせんにつなげるため
  • 弁護団ができた、事業者の方針が決まったなど、有益な追加情報を入手した際にお伝えするため
  • 同じようなトラブルの救済や未然防止、行政施策の立案に役立てるため

月曜日~金曜日は神栖市消費生活センターへ!

相談専用ダイヤル:0299-90-1166にて受け付けております。

  • 対象者:神栖市に在住、在勤、在学の方
  • 相談方法:電話、もしくは神栖市消費生活センターに来所

来所での相談を希望する方は、前日までに相談専用ダイヤルにて予約をお願いします。

相談日時

  • 相談日:月曜日~金曜日(祝日と年末年始は除く)
  • 相談時間:午前9時~正午まで、午後1時~5時まで(おおむね30分程度)

相談場所

神栖市消費生活センター
神栖市溝口4991番地5 神栖市役所分庁舎 1階

土曜日、日曜日、祝日の相談窓口

消費者ホットライン:188をご利用ください。

日曜日は茨城県消費生活センター、それ以外の祝日および休日は国民生活センターへつながります。

相談日時

  • 相談日:年末年始(12月29日~1月3日)を除いて毎日
  • 相談時間:午前10時~午後4時まで

土曜日、日曜日、祝日以外でも利用できます。その場合は神栖市消費生活センターへつながります。

バナー:消費者ホットライン188(いやや!)

関連情報

このページに関するお問い合わせ

産業経済部 消費生活センター
〒314-0192 茨城県神栖市溝口4991-5 分庁舎1階
電話:0299-90-1105 FAX:0299-90-1226
メール:shouhi-c@city.kamisu.ibaraki.jp

相談窓口専用 電話:0299-90-1166

市へのご意見・ご要望について

回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、このページの「お問い合わせ」に記載されている担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、次のリンク先をご確認いただき、ご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。