行政経営計画・行政経営適正化プラン(令和3年度~令和5年度)
2024年3月、令和4年度取り組み状況等を掲載しました。
市では、平成30年度まで3次にわたり行財政改革の取り組みを推進し、事務事業の見直しや、簡素で効率的な組織運営を進めてまいりましたが、社会経済状況の変化と多様化する行政ニーズに的確に対応するため、これまでの削減・縮小に重点を置いた取り組みだけでなく、行政資源(人材・資産・予算等)を適切に確保しながら最大限に活用し、質の高い行政サービスを、将来にわたり持続的に提供できる効果的な行政運営に取り組んでまいります。 この取り組みの指針となる「行政経営計画」を新たに策定いたしました。
- 計画の基本理念
- 市の持つ行政資源を最大限に有効活用しながら市民満足度の更なる向上を目指します。
行政経営適正化プラン「神栖市行政経営計画 実施計画」
行政経営計画の具体的な取り組みとなる「行政経営適正化プラン」を策定いたしました。基本方針に掲げる5つの取り組みの柱を具体的に実現させるため、31の個別プランを定め推進します。
なお、期間内での新たな行政課題に対応できるよう、項目の見直しは随時おこなってまいります。
プランの取り組み状況については、神栖市行政経営適正化推進委員会において検証、評価を受けながら、毎年度公表してまいります。
行政経営計画「行政経営適正化プラン・取り組み状況」
行政経営適正化推進委員会による評価結果
- 令和4年度の取り組み全般に対する意見 (PDF 94.7KB)
- 行政経営適正化プラン令和4年度取り組み状況に対する委員会からの評価・所見 (PDF 4.5MB)
- 令和3年度の取り組み全般に対する意見 (PDF 98.8KB)
- 行政経営適正化プラン令和3年度取り組み状況に対する委員会からの評価・所見 (PDF 4.7MB)
このページに関するお問い合わせ
総務部 行政経営課
〒314-0192 茨城県神栖市溝口4991-5 本庁舎3階
電話:0299-90-1176 FAX:0299-90-1112
メール:g-keiei@city.kamisu.ibaraki.jp
デジタル推進室 電話:0299-90-1124
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