ふるさと納税

ページ番号1003291 掲載日 2019年6月6日 更新日 2022年8月25日

印刷大きな文字で印刷

ふるさと納税制度とは、ふるさとに貢献したい、応援したいという思いをかたちにするため、地方公共団体に寄附した場合、2,000円を超える金額について、お住まいになっている自治体の個人住民税や所得税を一定限度まで控除するものです。
また、2015年4月からワンストップ特例制度という、確定申告をしなくてもふるさと納税についての寄附金控除が受けられる制度が創設され、さらに身近になりました。
制度の概要については、総務省のふるさと納税ポータルサイトをご参照ください。

2022年8月、神栖市民の寄附金税額控除の状況について更新しました。

寄附金の使い道

みなさまからいただいた寄附金は、次の事業に活用させていただきます。寄附される時に使途をご指定ください。

  • まちづくり・地域振興・産業振興
  • 子育て・教育・医療・福祉
  • 防災・安全・安心
  • 自治体にお任せ

ふるさと納税へのお礼

次のリンク先をご参照ください。
神栖市に住所(住民登録)がある人からのご寄附については、謝礼品の贈呈はおこなっておりませんので、あらかじめご了承ください。

申し込み方法・寄附納入方法

次のリンク先をご確認ください。

なお、ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。
神栖市へのふるさと納税を申し込んでいただく場合には、専用サイトがございますので、お間違いのないようご注意ください。

これまでのふるさと納税の状況

これまでのふるさと納税の状況は次のとおりです。
心温まる寄附をいただき、ありがとうございます。

税額控除のお問い合わせ(ふるさと納税)

控除額の計算(シミュレーション)については、次のリンク先をご確認ください。
または、神栖市課税課までお問い合わせください。

問い合わせ先

課税課 市民税グループ 電話:0299-90-1134

詐欺行為にご注意ください!

神栖市が、寄附のお申し込みがないのに納付書等を送ることはありません。
神栖市の名をかたった振り込め詐欺や寄附の強要などには、十分にご注意ください。

このページに関するお問い合わせ

企画部 政策企画課
〒314-0192 茨城県神栖市溝口4991-5 本庁舎3階
電話:0299-90-1120 FAX:0299-90-1112
メール:kikaku@city.kamisu.ibaraki.jp

政策推進グループ 電話:0299-95-9366
企画・統計グループ 電話:0299-90-1120

市へのご意見・ご要望について

回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、このページの「お問い合わせ」に記載されている担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、次のリンク先をご確認いただき、ご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。