電子入札(工事・コンサル)

ページ番号1002573 掲載日 2019年6月6日 更新日 2024年4月1日

印刷大きな文字で印刷

神栖市で執行する「建設工事及び建設コンサルタント業務等」の一般(指名)競争入札は、電子入札(茨城県建設工事等電子入札システム共同利用)でおこなっております。

2024年4月、様式を更新しました。

電子入札システム(工事・コンサル)の利用者登録手順

電子入札システムの利用にあたっては、利用者登録が必要になります。

次の手順に従って登録手続きをおこなってください。

パソコン、ソフトウェア、ネットワーク、電子証明書(ICカード)の準備

次のリンク先をご確認ください。

業者番号の検索

利用者登録には業者番号が必要です。
次のページでログインボタンをクリックすると、入札情報公開サービスのウィンドウが開きます(使用しているインターネットブラウザによってはポップアップを表示の有無を聞かれますが許可を選択してください)。次に、調達機関名を「神栖市」に指定し、業務区分(工事またはコンサル)のリンクを選択してください。

「1.競争参加資格情報の検索」にて商号を入力し、業者番号を確認してください。

電子入札システムへの登録

次のページの利用者登録手順に従い、システムにて登録手続きをおこなってください。

ログインボタンをクリックすると、「調達機関・工事、業務/物品、役務/少額物品」選択画面(受注者用)のページが開きます。調達機関は「神栖市」を選択してください。

書面による利用届の提出

電子入札システムにて利用者登録(変更・更新は除く)をおこなった後は、印刷した「利用者情報」に「電子入札利用届(場合により委任状を添付)」を添えて、郵送または持参により神栖市役所契約管財課に提出してください。

書面での申請をおこなわないとICカードは「仮登録」のままで、システムをご利用できません。システムと書面での2段階の申請をもって利用者登録が完了となりますのでご注意ください。

利用者登録完了のメールが届いたら、電子入札システムをご利用いただけます。

電子入札利用届

委任状 (電子入札用)

電子入札案件への参加

目的に応じて利用するシステムが異なりますので、次に挙げるページをご確認いただき入札に参加してください。

入札公告の確認

入札への参加申請、指名通知の確認、入札金額の入力

次のページで、ログインボタンをクリックすると、「調達機関・工事、業務/物品、役務/少額物品」選択画面(受注者用)のページが開きます。調達機関は「神栖市」を選択してください。

設計図書の閲覧、入札結果の確認

次のページでログインボタンをクリックすると、入札情報公開サービスのウィンドウが表示されます(使用しているインターネットブラウザによってはポップアップを表示の有無を聞かれますが許可を選択してください)。次に、調達機関名を「神栖市」に指定し、業務区分(工事またはコンサル)のリンクを選択してください。

電子入札システム利用にあたっての留意事項

一般競争入札への参加申請

一般競争入札の参加にあたっては、入札案件毎に定められた入札参加受付期間内に、電子入札システム上で参加申請をする必要があります。参加申請をしていない場合は、入札への参加を認められませんのでご注意ください。

ダミーファイルの作成について

  • 電子入札システムでは、入札参加申請時などにおいて、添付ファイルを求められる場合があります。システムの都合上必ず何かを添付しないと先に進めませんが、神栖市の運用では提出の必要がないものもあります。このため、「ダミーファイル(ファイル自体に情報は無い、単なる空のファイル)」をあらかじめ作成しておく必要があります。
  • 作成例:メモ帳などを起動して、適当に1文字程度入力し「名前を付けて保存」を選び、名前を「ダミーファイル」などわかりやすいものに設定して保存してください。

指名競争入札における発注図書の閲覧方法

電子入札システムに登録したメールアドレス宛に指名競争入札通知の連絡が届きますので、次のページに掲載している手順に沿って入札案件の確認をしてください。

システムの更新などに関するお知らせ

電子入札システムの更新や各種設定方法、マニュアル等のお知らせについては、いばらき電子入札共同利用及び茨城県のホームページにて公開しておりますので、システムの操作にお困りの際は次のページをご確認ください。

電子入札実施要項・運用基準

お問い合わせ

茨城県建設CALS・EC共同利用センター
電子入札システム担当
電話:029-305-3021
電話の受付時間:午前9時~12時 午後1時~5時 平日のみ(年末年始を除く)

このページに関するお問い合わせ

企画部 契約管財課
〒314-0192 茨城県神栖市溝口4991-5 本庁舎2階
電話:0299-90-1132 FAX:0299-95-9920
メール:keiyaku@city.kamisu.ibaraki.jp

契約検査グループ 電話:0299-90-1130
管財グループ 電話:0299-90-1132

市へのご意見・ご要望について

回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、このページの「お問い合わせ」に記載されている担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、次のリンク先をご確認いただき、ご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。