パスポートのオンライン申請
2023年3月27日(月曜日)から、マイナンバーカードを使ったオンライン申請が開始となります。
申請をオンラインでおこなった場合も、交付は市民課(市役所 本庁舎1階)に来庁する必要がありますので、ご注意ください。なお、手数料は収入印紙と茨城県収入証紙での納付、またはクレジットカードによるオンライン納付も可能です。(2023年8月更新)
オンライン申請できる方
オンライン申請の対象となるのは、次の条件をすべて満たす方です。
- 神栖市に住民登録のある方
- 申請時点で残存有効期間が1年未満、または未使用の査証欄が見開き3ページ以下となった有効なパスポートをお持ちの方
- 前述のパスポートと新しく発行するパスポートの記載事項(氏名・本籍の都道府県名など)に変更がない方
- 有効な電子証明書が格納されているマイナンバーカードをお持ちの方(署名用電子証明書用の6~16桁のパスワードが必要です)
- マイナポータルアプリ対応のスマートフォンをお持ちの方
申請と交付の取り扱い
申請できる時間
マイナポータルから24時間申請できます。
交付までの日数
交付は、申請受理日から(土曜日・日曜日・祝日の閉庁日は除く)8日目以降となります。
ただし、閉庁日に受信した申請は、翌開庁日に受理したものとして扱います。また、申請について補正が必要な場合、補正が完了するまでの期間は日数に含みません。
交付日までの例
開庁日の開庁時間内に受信した場合
- 受信日時:2023年3月27日(月曜日)午前10時
- 受理日:2023年3月27日(月曜日)
- 交付日:2023年4月5日(水曜日)
開庁日の開庁時間外に受信した場合
- 受信日時:2023年3月31日(金曜日)午後10時
- 受理日:2023年3月31日(金曜日)
- 交付日:2023年4月11日(火曜日)
閉庁日に受信した例
- 受信日時:2023年4月2日(日曜日)午前10時
- 受理日:2023年4月3日(月曜日)
- 交付日:2023年4月12日(水曜日)
パスポートは年齢に関係なく、本人でなければ受け取ることができません。
交付の窓口や時間は、次のリンク先をご確認ください。
関連情報
このページに関するお問い合わせ
生活環境部 市民課
〒314-0192 茨城県神栖市溝口4991-5 本庁舎1階
電話:0299-90-1140 FAX:0299-92-0574
メール:shimin@city.kamisu.ibaraki.jp
管理グループ 電話:0299-90-1140
総合窓口グループ 電話:0299-90-1181
市へのご意見・ご要望について
回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、このページの「お問い合わせ」に記載されている担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、次のリンク先をご確認いただき、ご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。