建物解体費用の目安を無料で確認できます

ページ番号1010095 掲載日 2022年11月17日

印刷大きな文字で印刷

空き家等の適正な管理の推進や利活用に係る連携協定と解体費用等の算出

神栖市では、株式会社クラッソーネと「空き家等の適正な管理の推進や利活用に係る連携協定」を締結しており、協定事業の一環として、同社の運営する「神栖市版すまいの終活ナビ」を公開しています。AIにより、建物の解体費用や解体後の土地の売却費用の概算額を無料で算出するもので、費用の算出にあたっては、神栖市内の解体相場や不動産取引の市場価格が反映されています。

また、同取り組みについては、国土交通省の「令和4年度住宅市場を活用した空き家対策のモデル事業」に採択されています。

神栖市版すまいの終活ナビ

次のリンク先にあるシミュレータから解体費用などの算出ができます。ぜひご活用ください

解体費用シミュレーターの利用方法

  • はじめの選択で「解体概算費用が知りたい」を選択すると、解体費用のみを算出することができます(解体費用シミュレーター)。氏名や住所などの入力が不要で、お手軽にご利用いただけます。
  • 「空き家の資産価値が知りたい」を選択すると、入力項目が増えますが、解体費用に加え解体後の土地の売却費用の算出もできます。
  • いずれも算出された金額は目安であるため、実際の費用と異なる場合がありますので、ご了承ください。

ロゴ:すまいの終活navi

ロゴ:解体費用のシミュレーター その場でシミュレーション

空き家解体支援事業補助金

倒壊の恐れや周辺に危険をおよぼす可能がある空き家や、建築物の構造や設備が著しく不良であるため居住することが不適当なものであると判定された空き家など、条件を満たした空き家について解体費用の経費の一部を補助する制度があります。

詳しくは次のリンク先からご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 住宅政策課
〒314-0192 茨城県神栖市溝口4991-5 分庁舎2階
電話:0299-95-6595 FAX:0299-90-1114
メール:jyutaku@city.kamisu.ibaraki.jp

市へのご意見・ご要望について

回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、このページの「お問い合わせ」に記載されている担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、次のリンク先をご確認いただき、ご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。