期日前投票

ページ番号1003895 掲載日 2019年6月6日 更新日 2019年10月23日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:めいすいくん期日前投票

選挙は、選挙期日(投票日)に投票所において投票することを原則としています。しかし、期日前投票制度は、選挙期日前であっても、選挙期日と同じく投票をおこなうことができる(つまり、投票用紙を直接投票箱に入れることができる)仕組みです。

投票をおこなうことができる者

選挙期日に仕事や用務があるなど、一定の事由に該当すると見込まれる者です。

事由例

  • 投票日当日、仕事に従事する方や、本人又は親族の冠婚葬祭がある方
  • レジャーや買い物等何らかの用事で投票区の区域外にいる場合
  • 投票日当日、出産、手術等により歩行困難であることが予想されるとき

投票するときに持参するもの

「投票所入場整理券」がすでに届いている場合は期日前投票所に持参してください。
「投票所入場整理券」が届いていない場合や紛失した場合は、本人確認ができる免許証などを持参してください。

投票期間

選挙期日の公示日または告示日の翌日から、選挙期日の前日までの間です。

投票時間

午前8時30分から午後8時00分までとなります。

投票場所

決められた期日前投票所でおこないます。

投票手続き

投票の際には、宣誓書(請求書)を作成して提出していただきます。書類は期日前投票所に備えてあります。
基本的に選挙期日の投票所における投票の手続きと同じです。

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会(総務課内)
〒314-0192 茨城県神栖市溝口4991-5 本庁舎3階
電話:0299-90-1125 FAX:0299-90-1112
メール:somu@city.kamisu.ibaraki.jp

市へのご意見・ご要望について

回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、このページの「お問い合わせ」に記載されている担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、次のリンク先をご確認いただき、ご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。