マタニティマーク
マタニティマークとは、妊産婦さんが交通機関を利用する際などに身につけ、周囲の方が妊産婦さんへの配慮をしやすくするためのものです。
さらに、交通機関、公共機関などが、その取り組みや呼びかけ文を付したポスターなどを掲示し、妊産婦さんにやさしい環境づくりを推進するためのものです。
市では、母子健康手帳の交付の際、マタニティマーク付きのストラップをお渡ししております。
2025年10月、いばらき身障者等用駐車場利用証制度について掲載しました。

マタニティマークをつけている方を見かけたら
妊娠初期は、赤ちゃんの成長はもちろん、お母さんの健康を維持するためにもとても大切な時期です。
しかし、外見からは妊婦の方であるかどうか判断しにくかったり、つわりなどのつらい症状がある場合があります。
もし、このマークをつけている方を見かけたら、バスや電車の席を譲ったり、近くで喫煙を控えるなど、皆さんのご理解とあたたかい配慮をお願いします。
いばらき身障者等用駐車場利用証制度について
県内の公共施設や商業施設などに設置された身体障害者等用駐車場(車いすマークのある駐車場)を適正に利用していただくため、歩行困難な妊産婦の方に利用証を交付します。
制度の詳細や交付については次のページをご確認ください。
このページに関するお問い合わせ
福祉部 こども家庭課
〒314-0121 茨城県神栖市溝口1746-1 保健・福祉会館 本館1階
電話:0299-90-1205 FAX:0299-95-6280
メール:kids@city.kamisu.ibaraki.jp
児童福祉グループ 電話:0299-90-1205
こども相談グループ 電話:0299-95-9576
市へのご意見・ご要望について
回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、このページの「お問い合わせ」に記載されている担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、次のリンク先をご確認いただき、ご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。

 
