国民年金の手続きを郵送でするには

ページ番号1006369 掲載日 2020年4月24日 更新日 2022年9月28日

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国民年金の手続きのうち、次のものは郵送で手続きすることができます。

2022年9月、文言を修正しました。

国民年金に加入する手続き

次の国民年金被保険者関係届書(申出書)に必要事項を記載し、厚生年金等の資格喪失日が確認できる書類(社会保険等資格喪失証明書など)を添付し、提出してください。
なお、ご不明な点がある場合は、国民年金課年金グループに電話でお問い合わせください。

国民年金保険料の免除手続き

詳しくは次のリンク先をご確認ください。

国民年金保険料の学生納付特例申請手続き

詳しくは次のリンク先をご確認ください。

その他の手続き

その他の手続きについても、郵送で手続きできる場合がありますので、国保年金課年金グループまで電話でお問い合わせください。

また、各種届け出、申請等の制度に関することや、国民年金の手続きが必要な場合の確認については次のリンク先をご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

健康増進部 国保年金課
〒314-0192 茨城県神栖市溝口4991-5 本庁舎1階
電話:0299-90-1142 FAX:0299-90-1324
メール:hoken@city.kamisu.ibaraki.jp

国保グループ 電話:0299-90-1142
年金グループ 電話:0299-90-1145
医療福祉グループ 電話:0299-90-1143

市へのご意見・ご要望について

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