市民カードと住民基本台帳カード
2022年6月、最新の情報に更新しました。
神栖市民カード(市民カード)
住民基本台帳カード(住基カード)
2015年12月をもって住民基本台帳カードの交付は終了しました。
各機能比較
神栖市民カード(市民カード)および住民基本台帳カード(住基カード)について、どのような時に利用できるのか、また、必要になるのか、それぞれの機能を一覧にまとめました。
住民票の写しの取得
- 市民カード
- 神栖市内の証明書自動交付機(市役所本庁舎に設置)で取得する場合に必要です。
- 住基カード
- 住所地以外の市町村で取得する場合に必要です。(住所、氏名、生年月日、性別のみ記載)
印鑑登録証明書の取得
- 市民カード
- 市役所本庁舎、波崎総合支所・防災センター、出張所、行政サービスコーナーなど窓口で取得する場合に必要です。
市内の証明書自動交付機(市役所本庁舎に設置)で取得する場合に必要です。 - 住基カード
- ご利用になれません。
転出、転入届出の特例
- 市民カード
- ご利用になれません。
- 住基カード
- 転出届の簡素化ができます。その後、転入先の窓口での手続きに住基カードが必要です。(住民基本台帳カードを利用した転出の手続き)
市役所窓口での本人確認書類としての利用
- 市民カード
- ご利用になれません。
- 住基カード
- ご利用になれます。また、写真付の住基カードは、公的な本人確認書類として利用できます。
各種行政機関への電子申請、届出
- 市民カード
- ご利用になれません。
- 住基カード
- 住基カードに個人認証を記録することにより、ご利用になれます。(公的個人認証サービス)
このページに関するお問い合わせ
生活環境部 市民課
〒314-0192 茨城県神栖市溝口4991-5 本庁舎1階
電話:0299-90-1140 FAX:0299-92-0574
メール:shimin@city.kamisu.ibaraki.jp
管理グループ 電話:0299-90-1140
総合窓口グループ 電話:0299-90-1181
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