各種税務証明書の交付
2022年9月、委任状について追記しました。
発行場所
住所・地図・電話番号などはリンク先をご確認ください。
固定資産の各証明書のうち、共有名義および法人名義の資産については、行政サービスコーナーでは発行できませんのでご注意ください。
課税証明書のコンビニ交付
2016年から、マイナンバーカードを利用した証明書などのコンビニ交付サービスがはじまりました。
詳しくは次のリンク先をご確認ください。
課税証明書の交付を受けるには
次の要件をすべて満たす人は、2022年6月1日(水曜日)からコンビニエンスストアで2022年度(令和4年度)の課税証明書の交付を受けられます。
ただし、非課税証明書は交付を受けられません。
- マイナンバーカードを持っている
- 2022年(令和4年)1月1日に神栖市に住民登録がある
- 現在も神栖市に住民登録がある
納税証明書がすぐに必要なときは
金融機関などからの納付状況を納税証明書(完納証明書)に反映するまでには、3週間程度かかる場合があります。
お急ぎの場合は、市役所や金融機関・コンビニエンスストア窓口で納付した後、その領収書を持参して証明書発行の申請をしてください。
郵送による申請
税務証明は郵送による申請も可能です。
次のリンク先をご確認ください。
委任状について
ページに「代理人の申請および受領について委任状が必要となります」と記載があるものについては、委任状が必要となります。
なお、法人については代表者印の押印が必要となります。
委任状の参考様式は次のリンク先をご確認ください。
申請者の本人確認
税務諸証明の発行の際に、個人情報保護の観点から申請者、または代理人の本人確認をさせていただきます。
公的機関の発行する本人確認のできる書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)を提示してください。
なお、印鑑は不要です。
このページに関するお問い合わせ
総務部 課税課
〒314-0192 茨城県神栖市溝口4991-5 本庁舎2階
電話:0299-90-1134 FAX:0299-90-1256
メール:kazei@city.kamisu.ibaraki.jp
市民税グループ 電話:0299-90-1134
資産税グループ 電話:0299-90-1135
市へのご意見・ご要望について
回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、このページの「お問い合わせ」に記載されている担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、次のリンク先をご確認いただき、ご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。