各種税務証明書の交付

ページ番号1001292 掲載日 2019年6月6日 更新日 2021年7月20日

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2021年7月、発行場所について更新しました。

発行場所

住所・地図・電話番号などはリンク先をご確認ください。

固定資産の各証明書のうち、共有名義および法人名義の資産については、行政サービスコーナーでは発行できませんのでご注意ください。

課税証明書のコンビニ交付

2016年から、マイナンバーカードを利用した証明書などのコンビニ交付サービスがはじまりました。
詳しくは次のリンク先をご確認ください。

課税証明書の交付が受けられる方

次の要件をすべて満たす方は、2021年6月1日(火曜日)からコンビニエンスストアで2021年度(令和3年度)の課税証明書の交付を受けられます。
ただし、非課税証明書は交付を受けられません。

  • マイナンバーカードをお持ちの方
  • 2021年(令和3年)1月1日に神栖市に住民登録がある方
  • 現在も神栖市に住民登録がある方

納税証明書を必要とされる方へ

金融機関などからの納付状況を納税証明書(完納証明書)に反映するまでには、3週間程度かかる場合があります。
お急ぎの方は、市役所や金融機関・コンビニエンスストア窓口で納付した後、その領収書を持参して証明書発行の申請をしてください。

郵送による申請

税務証明は郵送による申請も可能です。
次のリンク先をご確認ください。

委任状について

ページに「代理人の申請および受領について委任状が必要となります」と記載があるものについては、委任状が必要となります。
委任状の参考様式は次のリンク先をご確認ください。

申請者の本人確認

税務諸証明の発行の際に、個人情報保護の観点から申請者、または代理人の本人確認をさせていただきます。
公的機関の発行する本人確認のできる書類(運転免許証、保険証、マイナンバーカードなど)を提示してください。
なお、印鑑は不要です。

このページに関するお問い合わせ

総務部 課税課
〒314-0192 茨城県神栖市溝口4991-5 本庁舎2階
電話:0299-90-1134 FAX:0299-90-1256
メール:kazei@city.kamisu.ibaraki.jp

市民税グループ 電話:0299-90-1134
資産税グループ 電話:0299-90-1135

市へのご意見・ご要望について

回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、このページの「お問い合わせ」に記載されている担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、次のリンク先をご確認いただき、ご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。