災害に便乗した悪質商法に注意!
災害のあと、「電話をかけてきた業者(または訪問してきた業者)に勧められ修理などを依頼したところ、高額な請求をされた、ずさんな工事をされた」「火災保険で住宅を修理できると言われ、修理や火災保険の申請の代行を依頼したら、実際は保険適用対象外で高額な請求をされた」などのトラブルが発生する傾向にあります。
修理や工事等の契約は、慌てずに、内容をよく理解し、信用のできる業者とおこないましょう。
不審な勧誘や電話を受けた場合には、消費生活センターまでご相談ください。
その他、災害関連の消費者トラブルについては、消費者庁ホームページをご確認ください。
2024年3月、最新の情報に更新しました。
このページに関するお問い合わせ
産業経済部 消費生活センター
〒314-0192 茨城県神栖市溝口4991-5 分庁舎1階
電話:0299-90-1105 FAX:0299-90-1226
メール:shouhi-c@city.kamisu.ibaraki.jp
相談窓口専用 電話:0299-90-1166
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