転出届(市内から市外へ引っ越すとき)

ページ番号1000848 掲載日 2019年6月6日 更新日 2020年6月10日

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神栖市から市外へ引っ越す時は、転出届をおこない、転出証明書の発行を受けてください。

2020年6月、通知カード新規発行の廃止に伴い更新しました。

届け出期間

引越しする前までに届けてください。
なお、引越し後も手続きできます。郵送でおこなう場合は、次のリンク先をご確認ください。

必要なもの

  • 届出人の印鑑
  • マイナンバーカード(個人番号カード)
  • 届出人の本人確認のできる書類(運転免許証、パスポートなど)
  • 神栖市民カードまたは印鑑登録証 (返却になります)
  • 代理の方が窓口にお越しになる場合
    • 代理人の印鑑
    • 代理の方の本人確認のできる書類
    • 転出する本人が自署押印した委任状

関連リンク

加入または該当している場合必要なもの

  • 住民基本台帳カード
  • 国民健康保険被保険者証、退職者被保険者証、高齢者受給者証、限度額適用認定証など
  • 後期高齢者医療被保険者証、限度額適用・標準負担額減額認定証など
  • 介護保険被保険者証
  • マル福・神福医療福祉費受給者証および支給申請書
  • 自立支援医療受給者証
  • 障害福祉・障害児通所サービス受給者証
  • 地域生活支援事業受給者証
  • 福祉パス
  • 妊婦健康診査受診票
  • 予防接種予診票

関連リンク

お渡しするもの

  • 転出証明書
  • 医療福祉費受給者証交付状況証明書(茨城県内への転出のみ)
  • 後期高齢者医療負担区分等証明書(該当される方)
  • 介護保険受給資格証明書(要介護・要支援認定を受けている方)
  • 転出通知書(該当される方・学校へお渡しください)

このページに関するお問い合わせ

生活環境部 市民課
〒314-0192 茨城県神栖市溝口4991-5 本庁舎1階
電話:0299-90-1140 FAX:0299-92-0574
メール:shimin@city.kamisu.ibaraki.jp

管理グループ 電話:0299-90-1140
総合窓口グループ 電話:0299-90-1181

市へのご意見・ご要望について

回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、このページの「お問い合わせ」に記載されている担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、次のリンク先をご確認いただき、ご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。