転居届(市内で引っ越したとき)

ページ番号1000850 掲載日 2019年6月6日 更新日 2025年3月15日

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2025年3月、最新の情報に更新しました。

届け出期間

住み始めた日から14日以内。住み始める前の手続きはできません。

必要なもの

  • マイナンバーカード(お持ちの方のみ)
    • カードに設定した暗証番号が必要です。
  • 届出人の本人確認のできる書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど)
  • 賃貸契約書等:アパートやマンションに住んでいる方
    • 住所・方書等の確認のため、お持ちいただくようご協力をお願いします。
  • 在留カードまたは特別永住者証明書:外国人住民
  • 代理人が窓口にお越しになる場合
    • 代理人の本人確認のできる書類
    • 転居する本人が作成し署名をした委任状

委任状の様式・記載例については、次のファイルをご確認ください。

マイナンバーカードの券面記載事項の変更について

マイナンバーカードをお持ちの方は、カードの記載事項を変更する手続きが必要です。
詳しくは次のリンク先をご確認ください。

関連リンク

加入または該当している場合に必要なもの

  • 住民基本台帳カード
  • 国民健康保険から交付されているもの
  • 後期高齢者医療広域連合から交付されているもの
  • 介護保険被保険者証など
  • マル福・神福医療福祉費受給者証
  • 身体障害者手帳
  • 療育手帳
  • 精神障害者保健福祉手帳
  • 自立支援医療受給者証
  • マイナンバーのわかるもの:マイナンバーカードなど

詳しくは次のリンク先をご確認ください。

関連リンク

このページに関するお問い合わせ

生活環境部 市民課
〒314-0192 茨城県神栖市溝口4991-5 本庁舎1階
電話:0299-90-1140 FAX:0299-92-0574
メール:shimin@city.kamisu.ibaraki.jp

管理グループ 電話:0299-90-1140
総合窓口グループ 電話:0299-90-1181

市へのご意見・ご要望について

回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、このページの「お問い合わせ」に記載されている担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、次のリンク先をご確認いただき、ご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。