転居届(市内で引っ越したとき)
2025年3月、最新の情報に更新しました。
届け出期間
住み始めた日から14日以内。住み始める前の手続きはできません。
必要なもの
- マイナンバーカード(お持ちの方のみ)
- カードに設定した暗証番号が必要です。
- 届出人の本人確認のできる書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど)
- 賃貸契約書等:アパートやマンションに住んでいる方
- 住所・方書等の確認のため、お持ちいただくようご協力をお願いします。
- 在留カードまたは特別永住者証明書:外国人住民
- 代理人が窓口にお越しになる場合
- 代理人の本人確認のできる書類
- 転居する本人が作成し署名をした委任状
委任状の様式・記載例については、次のファイルをご確認ください。
マイナンバーカードの券面記載事項の変更について
マイナンバーカードをお持ちの方は、カードの記載事項を変更する手続きが必要です。
詳しくは次のリンク先をご確認ください。
関連リンク
加入または該当している場合に必要なもの
- 住民基本台帳カード
- 国民健康保険から交付されているもの
- 後期高齢者医療広域連合から交付されているもの
- 介護保険被保険者証など
- マル福・神福医療福祉費受給者証
- 身体障害者手帳
- 療育手帳
- 精神障害者保健福祉手帳
- 自立支援医療受給者証
- マイナンバーのわかるもの:マイナンバーカードなど
詳しくは次のリンク先をご確認ください。
関連リンク
このページに関するお問い合わせ
生活環境部 市民課
〒314-0192 茨城県神栖市溝口4991-5 本庁舎1階
電話:0299-90-1140 FAX:0299-92-0574
メール:shimin@city.kamisu.ibaraki.jp
管理グループ 電話:0299-90-1140
総合窓口グループ 電話:0299-90-1181
市へのご意見・ご要望について
回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、このページの「お問い合わせ」に記載されている担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、次のリンク先をご確認いただき、ご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。