国民健康保険の手続きが必要なとき
次のようなときは、市へ届け出が必要です。手続きは必ず14日以内におこなってください。届け出の種類により必要な書類が異なります。
基本的には手続き当日に窓口にて交付します。
必要書類に不備があったり、必要事項の確認が取れない場合は、後日、再来庁時に交付もしくは、郵送による交付になります。
こんなときは手続きが必要です
- 国民健康保険の手続きを郵送でするには
- 就職したとき(国保の手続き)
- 退職したとき(国保の手続き)
- 保険証を紛失したときは(国保の手続き)
- 結婚したとき(国保の手続き)
- 離婚したとき(国保の手続き)
- 転入・転居・転出で住所が変わったとき(国保の手続き)
- 生活保護が開始・廃止になったとき(国保の手続き)
- 子どもが生まれたとき(国保の手続き)
- 修学のために転出した場合など(国保の手続き)
- 入院したとき(国保の手続き)
- 死亡したとき(国保の手続き)
- 外国籍の方が加入するとき(国保の手続き)
- 外国籍の方が変更するとき・やめるとき(国保の手続き)
- 世帯主や氏名、住所が変わったとき(国保の手続き)
- 交通事故などにあったとき(国保の手続き)
国保の手続きのときは、引き続き必要書類の提出をお願いします
マイナンバーによる情報連携により、市民の方が行政機関等に提出する必要があった書類を省略できるようになります。しかし、現段階ではマイナンバーによる情報連携は、連携対象となる情報を提供者が登録した後、一定期間要するとされています。
そのため、マイナンバーを利用した情報連携が即日にできない場合や日数を要する場合もあり、事務処理に重大な遅延が生じるなどの問題が想定されます。
神栖市国民健康保険業務に関しては、情報連携の本格運用開始後もこの問題が解消されるまでの間は、引き続き各手続き内容に応じた添付書類の提出をお願いします。
市へのご意見・ご要望について
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