郵送で証明書の交付請求する場合

ページ番号1000806 掲載日 2019年6月6日 更新日 2020年7月31日

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郵送による交付請求については、次の内容をご確認のうえ、必要書類などを神栖市役所まで郵送し、請求してください。
新型コロナウイルス感染症対策のため、できるだけ郵送での請求をお願いします。

戸籍・住民票等の郵送請求方法のご案内

該当するファイルをダウンロードしてご確認ください。

必要書類など

本人による請求の場合

次のものを郵送してください。

  • 戸籍・住民票等の交付請求書(郵送用)
  • 手数料金額分の定額小為替:「証明書関連の窓口発行手数料」ページで金額をご確認のうえ、郵便局で購入してください。
  • 切手を貼った返信用封筒:返信先の住所・氏名を記入
  • 請求者の本人確認のできる書類のコピー:運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)など。

次のものは必要な方のみ郵送してください。

  • 不在住証明願:申請された氏名・住所と一致する住民票・除票が存在しないことを証明するものです。
  • 不在籍証明願:申請された氏名・本籍と一致する戸籍・除籍・改製原戸籍が存在しないことを証明するものです。

様式ダウンロード

関連リンク

代理人による請求の場合

前述の必要書類に加えて、次のものも同封してください。

  • 委任状:委任者の自署と捺印があるものが必要です。
  • 代理人の本人確認のできる書類のコピー

第三者による請求の場合

前述の「戸籍・住民票等の郵送請求方法のご案内」各ファイルをご確認ください。

郵送先

「〒314-0192 神栖市役所 市民課」

郵便番号314-0192を記入すると、市役所の住所をすべて省略することができます。

このページに関するお問い合わせ

生活環境部 市民課
〒314-0192 茨城県神栖市溝口4991-5 本庁舎1階
電話:0299-90-1140 FAX:0299-92-0574
メール:shimin@city.kamisu.ibaraki.jp

管理グループ 電話:0299-90-1140
総合窓口グループ 電話:0299-90-1181

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