郵送で証明書の交付請求する場合
郵送による交付請求については、次の内容をご確認のうえ、必要書類などを神栖市役所まで郵送し、請求してください。
郵便事情などを考慮し、日数に余裕をもってご請求ください。
2023年5月、最新の情報に更新しました。
戸籍・住民票等の郵送請求方法のご案内
請求者によって方法が異なります。
該当するファイルをダウンロードしてご確認ください。
- 本人または代理人請求の場合:郵送請求の仕方 (PDF 140.6KB)
- 第三者請求の場合:郵送請求の仕方 (PDF 111.9KB)
- クレジット関係の第三者請求:郵送請求の仕方 (PDF 69.5KB)
必要書類など
本人による請求の場合
次のものを郵送してください。
- 戸籍・住民票等の交付請求書(郵送用)
- 手数料金額分の定額小為替:「証明書関連の窓口発行手数料」ページで金額をご確認のうえ、郵便局で購入してください
- 切手を貼った返信用封筒:返信先の住所・氏名を記入
- 請求者の本人確認のできる書類のコピー:運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど
次のものは必要な人のみ郵送してください。
- 不在住証明願:申請された氏名・住所と一致する住民票・除票が存在しないことを証明するものです
- 不在籍証明願:申請された氏名・本籍と一致する戸籍・除籍・改製原戸籍が存在しないことを証明するものです
様式ダウンロード
関連リンク
代理人による請求の場合
前述の必要書類に加えて、次のものも同封してください。
- 委任状:委任者の自署があるものが必要です
- 代理人の本人確認のできる書類のコピー
第三者による請求の場合
前述の「戸籍・住民票等の郵送請求方法のご案内」各ファイルをご確認ください。
郵送先
「〒314-0192 神栖市役所 市民課」
郵便番号314-0192を記入すると、市役所の住所をすべて省略することができます。
このページに関するお問い合わせ
生活環境部 市民課
〒314-0192 茨城県神栖市溝口4991-5 本庁舎1階
電話:0299-90-1140 FAX:0299-92-0574
メール:shimin@city.kamisu.ibaraki.jp
管理グループ 電話:0299-90-1140
総合窓口グループ 電話:0299-90-1181
市へのご意見・ご要望について
回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、このページの「お問い合わせ」に記載されている担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、次のリンク先をご確認いただき、ご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。