証明書交付(発行)や手続きができる窓口
住民票の写しや戸籍謄本、印鑑証明などの証明書交付、戸籍や住民登録の届け出、印鑑登録ができる窓口をご案内します。
なお、本人確認のため、本人確認のできる書類(運転免許証やパスポート、マイナンバーカードなど)の提示をお願いしています。
2023年5月、最新の情報に更新しました。
証明書などの交付
市民課(神栖市役所 本庁舎)、市民生活課(波崎総合支所・防災センター)、各出張所、各行政サービスコーナーで各種証明書などの交付が受けられます。また、本庁舎に証明書自動交付機を設置しています。
窓口に来ることができない場合は郵便での請求もできます。
また、マイナンバーカードを持っていると、コンビニで証明書の交付を受けられます。
証明書自動交付機・コンビニ交付など、市役所へ来庁せずに証明書を取得できるサービスを利用ください。
税務証明の発行
市・県民税課税証明書・非課税証明書、税務証明書など、税務証明の発行場所・金額などについては、次のリンク先をご確認ください。
戸籍の届け出
出生届、婚姻届、死亡届など戸籍の届け出については、神栖市役所 本庁舎および波崎総合支所・防災センターで、休日・祝日・夜間を問わず受け付けます。
窓口別の業務
市民課(神栖市役所 本庁舎)
- 戸籍の届け出(出生届、死亡届、婚姻届、離婚届など)
- 戸籍の全部事項証明(戸籍謄本)や個人事項証明(戸籍抄本)、戸籍の附票の写しの交付(市内本籍分)
- 住民異動の届け出(転入届や転出届など)
- 住民票の写しの交付(全市内分)
- 住民票の写しの広域交付
- マイナンバー記載の住民票の写しの交付
- 住民票コード記載の住民票の写しの交付
- マイナンバーカードの交付
- 印鑑登録
- 印鑑登録証明書(印鑑証明)の交付
- 仮ナンバー(自動車臨時運行許可事務)
- 公的個人認証サービス(電子証明書)
- パスポートの交付
市民生活課(波崎総合支所・防災センター)
- 戸籍の届け出(出生届、死亡届、婚姻届、離婚届など)
- 戸籍の全部事項証明(戸籍謄本)や個人事項証明(戸籍抄本)、戸籍の附票の写しの交付(市内本籍分)
- 住民異動の届け出(転入届や転出届など)
- 住民票の写しの交付(全市内分)
- 住民票の写しの広域交付
- マイナンバー記載の住民票の写しの交付
- 住民票コード記載の住民票の写しの交付
- マイナンバーカードの交付
- 印鑑登録
- 印鑑登録証明書(印鑑証明)の交付
- 仮ナンバー(自動車臨時運行許可事務)
- 公的個人認証サービス(電子証明書)
出張所・行政サービスコーナー
- 戸籍の全部事項証明(戸籍謄本)や個人事項証明(戸籍抄本)、戸籍の附票の写しの交付(市内本籍分)
- 住民票の写しの交付(全市内分)
- マイナンバー記載の住民票の写しの交付
- 住民票コード記載の住民票の写しの交付
- 印鑑登録証明書(印鑑証明)の交付
関連リンク
- 証明書等委任状
- 証明書関連の窓口発行手数料
- 戸籍の届け出(出生・死亡など)
- 戸籍の証明と発行場所
- 住民異動の届け出(転入・転出など)
- 住民票の写しの交付(発行)請求
- マイナンバーカード(個人番号カード)
- 印鑑登録・印鑑証明
- 公的個人認証サービス
- パスポート(旅券)
このページに関するお問い合わせ
生活環境部 市民課
〒314-0192 茨城県神栖市溝口4991-5 本庁舎1階
電話:0299-90-1140 FAX:0299-92-0574
メール:shimin@city.kamisu.ibaraki.jp
管理グループ 電話:0299-90-1140
総合窓口グループ 電話:0299-90-1181
市へのご意見・ご要望について
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