証明書交付(発行)や手続きができる窓口

ページ番号1000805 掲載日 2019年6月6日 更新日 2023年5月8日

印刷大きな文字で印刷

住民票の写しや戸籍謄本、印鑑証明などの証明書交付、戸籍や住民登録の届け出、印鑑登録ができる窓口をご案内します。
なお、本人確認のため、本人確認のできる書類(運転免許証やパスポート、マイナンバーカードなど)の提示をお願いしています。

2023年5月、最新の情報に更新しました。

証明書などの交付

市民課(神栖市役所 本庁舎)、市民生活課(波崎総合支所・防災センター)、各出張所、各行政サービスコーナーで各種証明書などの交付が受けられます。また、本庁舎に証明書自動交付機を設置しています。

窓口に来ることができない場合は郵便での請求もできます。
また、マイナンバーカードを持っていると、コンビニで証明書の交付を受けられます。

証明書自動交付機・コンビニ交付など、市役所へ来庁せずに証明書を取得できるサービスを利用ください。

税務証明の発行

市・県民税課税証明書・非課税証明書、税務証明書など、税務証明の発行場所・金額などについては、次のリンク先をご確認ください。

戸籍の届け出

出生届、婚姻届、死亡届など戸籍の届け出については、神栖市役所 本庁舎および波崎総合支所・防災センターで、休日・祝日・夜間を問わず受け付けます。

窓口別の業務

市民課(神栖市役所 本庁舎)

  • 戸籍の届け出(出生届、死亡届、婚姻届、離婚届など)
  • 戸籍の全部事項証明(戸籍謄本)や個人事項証明(戸籍抄本)、戸籍の附票の写しの交付(市内本籍分)
  • 住民異動の届け出(転入届や転出届など)
  • 住民票の写しの交付(全市内分)
  • 住民票の写しの広域交付
  • マイナンバー記載の住民票の写しの交付
  • 住民票コード記載の住民票の写しの交付
  • マイナンバーカードの交付
  • 印鑑登録
  • 印鑑登録証明書(印鑑証明)の交付
  • 仮ナンバー(自動車臨時運行許可事務)
  • 公的個人認証サービス(電子証明書)
  • パスポートの交付

市民生活課(波崎総合支所・防災センター)

  • 戸籍の届け出(出生届、死亡届、婚姻届、離婚届など)
  • 戸籍の全部事項証明(戸籍謄本)や個人事項証明(戸籍抄本)、戸籍の附票の写しの交付(市内本籍分)
  • 住民異動の届け出(転入届や転出届など)
  • 住民票の写しの交付(全市内分)
  • 住民票の写しの広域交付
  • マイナンバー記載の住民票の写しの交付
  • 住民票コード記載の住民票の写しの交付
  • マイナンバーカードの交付
  • 印鑑登録
  • 印鑑登録証明書(印鑑証明)の交付
  • 仮ナンバー(自動車臨時運行許可事務)
  • 公的個人認証サービス(電子証明書)

出張所・行政サービスコーナー

  • 戸籍の全部事項証明(戸籍謄本)や個人事項証明(戸籍抄本)、戸籍の附票の写しの交付(市内本籍分)
  • 住民票の写しの交付(全市内分)
  • マイナンバー記載の住民票の写しの交付
  • 住民票コード記載の住民票の写しの交付
  • 印鑑登録証明書(印鑑証明)の交付

関連リンク

このページに関するお問い合わせ

生活環境部 市民課
〒314-0192 茨城県神栖市溝口4991-5 本庁舎1階
電話:0299-90-1140 FAX:0299-92-0574
メール:shimin@city.kamisu.ibaraki.jp

管理グループ 電話:0299-90-1140
総合窓口グループ 電話:0299-90-1181

市へのご意見・ご要望について

回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、このページの「お問い合わせ」に記載されている担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、次のリンク先をご確認いただき、ご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。