小児インフルエンザ:予防接種

ページ番号1001914 掲載日 2019年6月6日 更新日 2025年10月7日

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1歳~中学3年生までの人を対象に、インフルエンザ予防接種費用の一部を助成します。
発熱やのどの痛み等の「発病」を抑える効果や「重症化」を予防する効果も認められています。

委任状の様式を更新しました。(2025年10月更新)

2025年度の助成概要

対象者

1歳~中学3年生(2010年4月2日~2024年9月30日生まれ)

接種当日において市内に居住し、住民基本台帳に記載されている人が対象です。
転出した場合には、神栖市の予診票を使用して接種はできませんのでご注意ください(転出日の前日までは接種可能です)。

予診票発送日

  • 1回目発送日:2025年9月12日(金曜日)
  • 2回目発送日:2025年9月26日(金曜日)
    • 2回目の予診票は中学生を除いた対象者に発送しています

次の人に、2025年9月中に予診票を発送しています

  • 1歳の人(2023年10月1日~2024年9月30日生まれ)
  • 2024年度に神栖市の予診票を使用し助成を受けた人(2010年4月2日~2023年9月30日生まれ)

予診票が郵送されていない人は、予診票の交付申請が必要です。詳しくは「予診票を持っていない場合」の項目をご確認ください。

接種期間

2025年10月1日(水曜日)~2026年1月31日(土曜日)

助成回数

  • 1歳~小学6年生:期間内に2回まで
    • 経鼻弱毒生インフルエンザワクチン「フルミスト点鼻液」は2歳以上の人を対象に、1回のみの助成となります(2回目の予診票は破棄してください)
  • 中学生:期間内に1回

助成金額

接種1回につき2,000円。
ただし、接種費用が2,000円を下回る場合は、その額を助成します。

接種を受けるまでの流れ

契約医療機関で接種する場合

  1. 予診票が郵送されていない人は、予診票の交付申請が必要です。詳しくは「予診票を持っていない場合」の項目をご確認ください
  2. 予診票に同封した「協力医療機関一覧」をご確認いただき、協力医療機関に予防接種の予約をしてください
  3. 予診票を医療機関へ持参して接種を受けてください
  4. 接種後、医療機関窓口で自己負担分のみをお支払いください

契約医療機関で接種した場合は助成済みですので、助成金を申請する必要はありません。

2026年1月30日(金曜日)までに市が発行した予診票(接種券)は、2026年2月1日(日曜日)以降は使用できません。

契約医療機関一覧

契約医療機関以外で接種する場合

かかりつけ医の指示など、やむを得ない事情で契約医療機関以外で接種する場合は、接種前・接種後それぞれ手続きが必要です。

接種前

  1. 市の窓口で、予防接種依頼書の交付を受けてください
    • 発行窓口:保健・福祉会館 本館2階(保健予防課)、波崎総合支所・防災センター(市民生活課)、はさき保健・交流センター(はさき保健福祉センター)
  2. 希望する医療機関に予防接種の予約をしてください
  3. 予防接種依頼書と予診票を、医療機関へ持参して接種してください
予防接種依頼書の発行時に必要な持ちもの
  • 接種者ご本人と同一世帯のご家族が申請の場合
    • 母子健康手帳
    • 申請者の住所・氏名・生年月日を確認できる本人確認書類(免許証やマイナンバーカードなど)
  • 代理者(同一世帯以外のご家族など)が申請の場合
    • 母子健康手帳
    • 委任状
    • 代理者の住所・氏名・生年月日を確認できる本人確認書類(免許証やマイナンバーカードなど)

接種後

  1. 医療機関の窓口で接種費用の全額をお支払いください
  2. その後、保健・福祉会館 本館2階(保健予防課)、波崎総合支所・防災センター(市民生活課)、はさき保健・交流センター(はさき保健福祉センター)の窓口で、助成金の申請をしてください
助成金の申請期限

2026年3月31日(火曜日)

申請時に必要な持ちもの
  • 母子健康手帳
  • 委任状(代理の者(同一世帯以外のご家族など)が申請の場合)
  • 領収書(原本):診療明細書がある場合は一緒に提出
    • 領収書または明細書に、インフルエンザの予防接種を受けたことがわかる記載がない場合は申請ができません
  • 予診票の写し、または接種済証(接種者氏名・接種日・ワクチン名・医療機関名が記載されたもの)
  • 振込先口座情報がわかるもの:通帳・キャッシュカードなど(ネット銀行口座を振込先に希望する場合は、口座情報がわかる画面を印刷したものを持参)
  • 申請者または代理者の住所・氏名・生年月日を確認できる本人確認書類(免許証やマイナンバーカードなど)
申請窓口
  • 保健・福祉会館 本館2階(保健予防課)
  • 波崎総合支所・防災センター(市民生活課)
  • はさき保健・交流センター(はさき保健福祉センター)

予診票を持っていない場合

助成対象者のうち、2024年度に市の助成を受けていない人は、予診票の交付申請が必要です。

申請方法等

いばらき電子申請・届出サービスで申請

受付期間は2025年10月1日(水曜日)から11月27日(木曜日)です。
次のリンク先から申請してください。

保健予防課へ電話で申し込み

  • 申し込み先:保健予防課 電話:0299-92-0141
  • 受付期間:2025年10月1日(水曜日)~12月25日(木曜日)

市の窓口で申請

  • 保健・福祉会館 本館2階(保健予防課)
  • 波崎総合支所・防災センター(市民生活課)
  • はさき保健・交流センター(はさき保健福祉センター)

受付期限:2026年1月30日(金曜日)
持ちもの:母子健康手帳、委任状(代理者が申請の場合のみ)、申請者または代理者の住所・氏名・生年月日を確認できる本人確認書類(免許証やマイナンバーカードなど)

予診票の再発行

すでに郵送した人や紛失した人には、再郵送できません。お手数をお掛けいたしますが、保健・福祉会館 本館2階(保健予防課)、波崎総合支所・防災センター(市民生活課)、はさき保健・交流センター(はさき保健福祉センター)の窓口にお越しください。

手続きに必要な持ちもの

  • 母子健康手帳
  • 申請者または代理者の住所・氏名・年齢を確認できる書類(免許証やマイナンバーカードなど)
  • 委任状(申請者が、代理の者(同一世帯以外のご家族など)の場合のみ)

このページに関するお問い合わせ

健康増進部 保健予防課
〒314-0121 茨城県神栖市溝口1746-1 保健・福祉会館 本館2階
電話:0299-92-0141 FAX:0299-90-1330
メール:yobo@city.kamisu.ibaraki.jp

市へのご意見・ご要望について

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