高齢者インフルエンザ:予防接種

ページ番号1001915 掲載日 2019年6月6日 更新日 2024年10月3日

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主に65歳以上の人を対象に、インフルエンザ予防接種費用の一部を助成します。
発熱やのどの痛み等の「発病」を抑える効果や「重症化」を予防する効果も認められています。

インフルエンザ予防接種協力医療機関(契約医療機関)一覧の情報を更新しました。(2024年10月更新)

2024年度の助成概要

対象者

  • 接種を受ける日に65歳以上の人:1960年1月31日以前の生まれの人に予診票を郵送します
    • 接種を受けた日の時点で64歳だった場合は助成対象外です
    • 発送予定日:2024年9月12日(木曜日)
  • 接種を受ける日に60歳~64歳(1960年2月1日~1965年1月31日生まれ)で心臓・腎臓・呼吸器・免疫不全により身体障害者手帳1級に認定された人
    • 接種を受けた日の時点で59歳だった場合は助成対象外です
    • 接種当日において市内に居住し、住民基本台帳に記載されている人が対象です。転出した場合には、神栖市の予診票を使用して接種はできませんのでご注意ください(転出日の前日までは接種可能です)

接種期間

2024年10月1日(火曜日)~2025年1月31日(金曜日)

助成回数

期間内に1回

助成金額

2,000円。
ただし、接種費用が2,000円を下回る場合は、その額を助成します。

予診票の再発行

転入や紛失などで予診票を発行する場合は、住所・氏名・年齢を確認できる書類(免許証やマイナンバーカードなど)を持って、保健・福祉会館 本館2階(保健予防課)、波崎総合支所・防災センター(市民生活課)、はさき保健・交流センター(はさき保健福祉センター)の窓口にお越しください。

なお、60歳~64歳(1960年2月1日~1965年1月31日生まれ)で心臓・腎臓・呼吸器・免疫不全により身体障害者手帳1級に認定されている人は、身体障害者手帳もお持ちください。

手続きに必要な持ちもの

ご本人が申請の場合

  • 住所・氏名・年齢を確認できる書類(免許証やマイナンバーカードなど)
  • 身体障害者手帳(該当者のみ)

代理者(同一世帯以外のご家族など)が申請の場合

  • 被接種者の住所・氏名・年齢を確認できる書類(免許証やマイナンバーカードなど)(写し可)
  • 身体障害者手帳(該当者のみ)(写し可)
  • 委任状
  • 代理者の住所・氏名・年齢を確認できる書類(免許証やマイナンバーカードなど)

続柄が同居人の場合には、第三者とみなされますので委任状が必要です。

接種を受けるまでの流れ

契約医療機関で接種する場合

  1. 対象者全員に予診票を郵送します
    • 予診票が郵送されていない人は、予診票の交付申請が必要です
    • 9月中旬以降に転入した人で予診票を持っていない場合は、お問い合わせください
  2. 県内のほとんどの医療機関で助成を受けることができます。予診票に同封した「協力医療機関一覧」をご確認いただき、協力医療機関に予防接種の予約をしてください
  3. 予診票を医療機関へ持参して接種してください
  4. 接種後、医療機関窓口で自己負担分のみお支払いください

契約医療機関一覧

協力医療機関に関するお知らせ(訂正)

  • 城之内医院は、今年度のインフルエンザ予防接種をしないことになりました。予診票に同封しております「協力医療機関一覧(2024年7月16日現在)」には掲載しておりますが、城之内医院では接種できませんので、ご注意ください
  • 神栖済生会病院の電話番号や予約受付時間が変更となりました。新型コロナウイルス感染症予防接種の予診票に同封しております「協力医療機関一覧(2024年8月22日現在)に掲載している電話番号、予約受付時間となっております。予約の際はご注意ください

契約医療機関以外で接種する場合

かかりつけ医の指示など、やむを得ない事情で契約医療機関以外で接種する場合は、接種前、接種後それぞれ手続きが必要です。

接種前

  1. 市の窓口で、予防接種依頼書の発行を受けてください
    • 申請窓口:保健・福祉会館 本館2階(保健予防課)、波崎総合支所・防災センター(市民生活課)、はさき保健・交流センター(はさき保健福祉センター)
  2. 希望する医療機関に予防接種の予約をしてください
  3. 依頼書と予診票を医療機関へ持参して接種してください
予防接種依頼書の発行時に必要な持ちもの
  • ご本人が申請の場合
    • 住所・氏名・年齢を確認できる書類
  • 代理者(同一世帯以外のご家族など)が申請の場合
    • 被接種者の住所・氏名・年齢を確認できる書類
    • 委任状
    • 代理者の住所・氏名・年齢を確認できる書類

接種後

  1. 医療機関の窓口で接種費用の全額をお支払いください
  2. その後、保健・福祉会館 本館2階(保健予防課)、波崎総合支所・防災センター(市民生活課)、はさき保健・交流センター(はさき保健福祉センター)の窓口で助成金の申請をしてください
申請期限

2025年3月31日(月曜日)

申請時に必要な持ちもの
  • 領収書(原本):診療明細書がある場合は一緒に提出
    • 領収書または明細書に、インフルエンザの予防接種を受けたことがわかる記載がない場合は申請ができません
  • 予診票の写し、または接種済証(接種者氏名・接種日・ワクチン名・医療機関名が記載されたもの)
  • 振込先口座情報がわかるもの(通帳など)
  • 申請者の住所・氏名・年齢を確認できる書類
  • 委任状(代理者が申請の場合のみ)
申請窓口
  • 保健・福祉会館 本館2階(保健予防課)
  • 波崎総合支所・防災センター(市民生活課)
  • はさき保健・交流センター(はさき保健福祉センター)

このページに関するお問い合わせ

健康増進部 保健予防課
〒314-0121 茨城県神栖市溝口1746-1 保健・福祉会館 本館2階
電話:0299-92-0141 FAX:0299-90-1330
メール:yobo@city.kamisu.ibaraki.jp

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