マイナポイント第2弾:6月30日から追加分の受付開始

ページ番号1006295 掲載日 2020年5月1日 更新日 2022年6月30日

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マイナポイント第2弾について、6月30日(木曜日)から「健康保険証利用の申し込みをした人」、「公金受け取り口座を登録した人」を対象とするマイナポイントの予約・申し込みが始まります。

システムメンテナンスは終了し、受付開始しました。(6月30日更新)

マイナポイント第2弾

ロゴ:マイナンバーカードでマイナポイント第2弾

事業の詳細は、次のリンク先をご確認ください。

マイナポイント第2弾の内容は次のとおりです。

マイナンバーカードの健康保険証利用を申し込んだ人に7,500円相当のポイントを付与

申し込み開始日
2022年6月30日(木曜日)
マイナンバーカードの申請期限
2022年9月末まで
申し込み期限
2023年2月末まで

開始日前に、マイナンバーカードの健康保険証としての利用を申し込んだ人も対象となります。
健康保険証利用については次のリンク先をご確認ください。

公金受け取り口座を登録した人に7,500円相当のポイントを付与

申し込み開始日
2022年6月30日(木曜日)
マイナンバーカードの申請期限
2022年9月末まで
申し込み期限
2023年2月末まで

開始日前に、公金受け取り口座を登録した人も対象となります。
公金受け取り口座は、次のリンク先から登録できます。

マイナンバーカードを取得した人のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない人に最大5,000円相当のポイントを付与

申し込み開始日
2022年1月1日から受付開始しました。
マイナンバーカードの申請期限
2022年9月末まで
申し込み期限
2023年2月末まで

マイナンバーカードをこれから取得する人も対象となります。
2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込み、まだ20,000円分のチャージや買い物をしていない人(最大5,000円分までポイント付与を受けていない人)は、引き続き、上限5,000円相当までポイントの付与を受けられます。

参考:マイナポイント第1弾

2020年9月から、国において、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的としたマイナポイント事業を実施しました。

2021年4月末までにマイナンバーカードを申請し、2021年12月末までにマイナポイント予約、申し込み、キャッシュレス決済サービスを使ってチャージやお買い物をすることにより、利用金額の25%分(最大5,000円相当)のマイナポイントが付与されました。

マイナポイントの予約・申し込み方法

手続きはスマートフォンやパソコンからできます。
マイナポイントはキャッシュレス決済サービス(電子マネーやQRコード決済)で受け取ることができます。
手続き方法や対象となる決済サービスなど、詳しい情報は次のリンク先でご確認ください。

マイナポイントを申し込んだ後はキャッシュレス決済サービスの変更ができません。
よく確認してから申し込んでください。

よくある質問

申し込んだ後、ポイントはいつ付与されるの?もらったポイントの有効期限はいつまで?

ポイントの付与時期や有効期限は申し込む決済サービスごとに異なります。
詳しくは次のリンク先からご確認ください。

子どももマイナンバーカードを持っているが、マイナポイントをもらえるの?

15歳未満のお子さんについては、親権者などの法定代理人が予約・申し込みできます。
その際、法定代理人名義のキャッシュレス決済サービスで申し込みができます。
ただし、1つの決済サービスにつき、1人分のマイナポイントしか受け取れないため、本人とお子さんの分のポイントを両方受け取る場合は、それぞれ別の決済サービスで申し込む必要があります。

他にわからないことがあれば、次のリンク先をご確認ください。

マイナポイント手続きスポット

郵便局や一部のコンビニエンスストア・携帯ショップなどの「マイナポイント手続きスポット」からも予約・申し込みができます。対象となる店舗など、詳しくは次のリンク先をご確認ください。

マイナポイントの予約・申し込みをサポートします

一人で手続きするのが不安な場合は、市役所で職員がお手伝いします。
詳しくは次のリンク先をご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 行政経営課
〒314-0192 茨城県神栖市溝口4991-5 本庁舎3階
電話:0299-90-1176 FAX:0299-90-1112
メール:g-keiei@city.kamisu.ibaraki.jp

デジタル推進室 電話:0299-90-1124

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